PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Lenovo ThinkCentre M75q のLANが調子悪かったけど解決した話

我が家ではLenovo ThinkCentre M75qが第2世代自宅サーバーとして活躍し始めています。

が、最近、有線LANが繋がらない、無線LANもあまり調子が良くないという事象がちょくちょく出ていました。


症状

有線LAN

有線LANの症状としては、Windows10がインターネットへの接続を認識してくれないという状況。ローカルネットワーク的にも認識されない事もあり、LANポートが怪しいという感じでした。

ケーブルの抜き差しをすると一瞬良くなることもありますが、基本的には繋がらないという状況でした。

無線LAN

Wifi6のポートもあるので無線LANはどうかというと、接続自体は問題なくできますが何となく不調。ファイル転送をしていると切断されたり、あまり速度がでなかったり。

当初疑った原因

これはハード故障かドライバ系かなーと疑いました。

LENOVOの公式アプリなどでドライバの更新がないか確認したりしてみましたが、特に改善せず、ハード故障なのかなーとちょっとテンションが落ちていました。

解決方法

ふとした時に「もしかして!?」と思った事が原因だったのですが、キーボードをMicrosoftの無線キーボードを使っているのですが、USBドングルで接続するタイプで、LANポートの隣のUSBポートに差していました。


これを別ポートに差しているUSBハブに差し替えたところ、普通に有線LANが接続できるようになりました。

f:id:fxxk_authority:20210118175726j:plain


これはUSBドングルの電波干渉ということでしょうかねー?無線LANだけでなく有線LANにも影響するとは…