Microsoft Azure や Office365、Outlook.com などのMicrosoftのサービスを使用するときは、Microsoftアカウントでサインインをする。
このMicrosoftアカウントには、組織向けと個人向けの2種類がある。
このあたりは以前にも記事にした。
そして最近、アカウントの衝突問題が再び巻き起こっている。(個人的に)
はじめに
組織アカウントでは、
- Microsoft Azure
- Office365 Small Business Premium
個人向けアカウントでは
- Outlook.com
- 開発者登録(DevCenter)
などを主に使っており、上手い事切り分けられ、それぞれでサインインをするというスタイルを保てていた。
問題は思わぬところで
先日、MSCCへの参加登録を済ませ、MSDN サブスクリプションを取得することができたが、こちらを使って Azure の利用を開始して以降、衝突が発生するようになった。
MSDNサブスクリプション は個人向けのアカウントへ紐づけており、個人アカウントの Azure と、組織向けアカウントの Azure の2本立てとなってしまっている。
組織向けの方では、当ブログしか使用してないので、放置でもいいのだが、個人向けでは色々テストをしたりしたいので、頻繁にアクセスをすることになる。
ただ、Office365 は毎日使う。
個人向け Azure を見たあと、Office365 を見ようとすると衝突してしまうわけだ。
図にしてみた。
解決するには?
まだ解決策は見えていないが、MSDNサブスクリプションのアカウントページに、組織アカウントへの紐づけなるものがあったので、それを設定すればいい方向に向かうのでは?と思ってるが、安易に設定してしまうと、またドツボにはまりそうなので、良く調べてから設定したい。