PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

実は既に NC ロードスター RHT RS に乗り換えています

またまたタイトルままなのですが、乗り換えシリーズ最終章です。

乗り換えた車は

マツダ ロードスター NC2 RHT RS。年式は2009年で走行は6万km強の中古車です。

何しろ購入当時で13年落ちの代物で、探すのには色々と苦労をしました。

NC1ですが2006年にも乗っていたので出戻りという感じです。

選定

ND型

次の車はロードスターにしよう!というのはかなり前から決めていました。

今、新車で買うならNDになるのかーでも高いなぁ。990Sとか素のモデルならあるいは…と思ったりしてました。

でもNDめっちゃ乗ってる人見るしなぁーというのが結構自分の中では大きくて却下となりました。

NC型

じゃあNC!となるわけですが、幌にするかハードトップにするか?でまず悩みました。

軽い幌は以前にも体感していて、RHTにするとそれなりに重さを感じることは昔試乗した時に体感していました。

でも幌だと長く乗ったら消耗するし雨漏りとか気になるしと…悩んだ結果、RHTの電動オープンかっこええし、RHTに絞るか!となりました。

車探し

条件が出そろいました。

  • NC型
  • RHT
  • MT
  • 無事故

基本的に上記で探していましたが、色はできれば「サンフラワーイエロー」がいいと考えていました。

NC1に乗ってた当時、この黄色が出てきた時に一目惚れちゃったんですよね。

とはいえ、販売台数が少なくて、これを必須条件にしちゃうと検索しても3台くらいしか候補が無くなっちゃう…。ので、必須ではないけど、できれば黄色がいいなーくらいで探していました。

黄色でめっちゃきれい!

探して数か月、黄色でめっちゃきれいな個体を見つけてしまいました!

社外品の装備にもこだわりがあり、自分と好みが一致していていい感じ!!めちゃいいじゃーん!

・・・が、幌車 orz

めっちゃ悩みました。数百km離れた現地まで見にも行きました。ほんと綺麗。エンジンルームもピカピカで大事に乗られてたんだなーと一目で分かる。

でも幌車。必須条件から外れる…。でもこの状態でこの先出ないだろ…。悩みました。

が、却下。ほんと苦渋の決断でした。

そして、見に行った翌週には売れてしまったようです。

黄色を探す日々

それ以来、気づけば黄色は必須条件になってましたw

スマホのブラウザには、中古車検索サイトのタブが開いたまま。毎日新しい登録がないかチェックをしてました。

ゴッテゴテに改造されたものや、走行10万kmを超えたもの、ATだったり微妙に条件が揃わなくてヤキモキする日々でした。

ATでも購入後にMT換装すればいいだけでは?過走行でもエンジン載せ替えればいいだけでは?とか色々考えては諦めてました。

NCの中古

もちろん黄色以外も調べていて、それなりに条件に合うものはあったりしますが、ピンとくるものがなかなか出てきませんでした。

10年超えたモデルもあるので、走行距離もそれなりに伸びている車体がほとんどで、5万km以下を探すとなると、いっそND型まで視野に入れた方がいい感じだったりします。

NC型はロードスターの中では不人気と言われてますが、自分は好きなので車体価格が比較的安く済んでむしろ歓迎だったりしますw

見た目が派手になりがちなので、見せると高そうな印象を与えがちですが、購入価格からしたらその辺の軽自動車より安いんですよ…

君に決めた!

探し始めてかれこれ1年は経っていたんじゃないかなと思います。いつものように中古車サイトを見てみると、新しく黄色の車体が登録されてました。

今度はRHT。(というか黄色でMTでRHTってホントに少ないと思います)

グレードはRSで6MTです。写真で見た感じは意外と綺麗。

これはもしかしてアレなんじゃないか・・・・?(ドキドキ)と、在庫確認連絡。

今はまだあるけど、問い合わせを何件か貰ってるので、いつまであるかは保証できない。という回答。まぁそうだよね…

急ぎ検討…

車体価格は比較的射程圏内だけど、現実的には今の車の買取次第だよね…。

ということで、Webから一括査定を試してみました。

送信ボタン押した数ms後には電話コール!すげぇ早い!!電話対応中にも鬼のような留守電w

バズった体験をしたい人は是非一括査定を試してみてw

そして買取額は…すげぇ。

時は折しも半導体不足などによる自動車不足。ミニバンなんかを新車で買うと1年待つこともあるんだとか。そんなあおりを受け中古車市場もファミリーカーを中心に大人気らしく、想像以上の買取価格でした。

むしろちょっと戻ってくるくらい

あー、これはもう買えってことですね。ということで決める方向に!

でも一応見に行く

とはいえ中古車。現車確認はマストなので、見に行くことにしました。

先方へ見に行きたい旨を伝え、いざ現地へ。今回も100kmオーバーの距離でした。あと急ぎだったのでド平日の日帰り。

実際に見てみると写真にはないデメリットが見えてきました。

とはいえ、ほとんどのデメリットは購入前にどうにか出来るものばかりでした。

もうこの先RHT黄色いつ出てくるか分からんし、個体としても結構綺麗。大きな問題もない。

君に決めた!!

購入前に変更した点

そんなわけで黄色のRHTを購入したのですが、先述したデメリットがいくつかありました。

ハンドルがボロっぼろ。どうやったらそこまで破れるの?ってくらいボロボロでした。

お店からは純正ハンドルの交換を勧められました。が、見積を見てみると、コレ社外のハンドルにした方がむしろ安くね?ってことでMOMOステにすることに。

でもMOMOステも品薄らしく、入荷に3か月かかるとか言われました…マジかぁーと思いネットを色々探したところ、新品未使用品を発見して即購入!お店送付で事なきを得ました。

そうすると、どうせならシートも変えちゃおうか。ってなりますよね(ならない)

ということで、RECARO RS-Gにしてもらいました。

カーナビもちょっと古めでした。ナビを含めCarPlayを使っていたので、カーオーディオでCarPlay対応のものをつけてもらうことに。

こちらの手違いがありつつも、お店の人に色々フォローしてもらい無事納車となりました。マジ感謝!!

あと、車庫証明とかの手続きは自分でやったりしました。遠方だったので自分でやらざるを得ないっぽい。

納車

遠方での納車でこちらに送ってもらうこともできたのですが、自分が行く方が費用的に安上がりになりそうだったので、現地に行っての納車となりました。

納車後は早速のドライブになるわけで…。楽しかったですw

十数年ぶりのロードスター、MT車に乗るのもマツスピ アクセラ以来なので10年弱ぶり。ドキドキはしましたが楽しく運転できました。

末永く乗っていくつもりです。

動画にもまとめています。


www.youtube.com

そして、ロードスターネタついて今後は別ブログの方にまとめていこうかと思います

よろしければこちらもご覧下さい。

nc.sk8punk.net