PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

FX30 に SIGMA 56mm F1.4 DC DN

明るい中望遠レンズが欲しくて色々探した結果、SIGMA 56mm F1.4 DC DNを買いました。

目的

当初の目的は24時間レースでの夜間撮影で、明るいレンズが欲しかったことです。

日中は18-200mmでカバーできますが、流石に夜間は辛いので単焦点で明るいレンズを検討していました。

広角単焦点も持ってますが15mmでは距離的に厳しい為、中望遠の範囲で探していました。

当初の候補 SONY SEL50F18

かなり古いレンズですが、最初は SEL50F18 を検討していました。

中古だとお手頃価格で手に入りますし、手振れ補正もついてるらしく結構いいのでは?と思ってました。

ただ古いレンズなので今の4K動画の撮影に向いているかどうか…が懸念点でした。

お店の店員さんにも聞きましたが、もうちょっと新しい世代のものを検討したほうがいいかも。手振れ補正も今の世代のものからしたらオマケレベル(要約)というアドバイス。なるほど…。

次の候補 SONY SEL85F18

もう少し世代を上げて SEL85F18 も視野に入れてました。

85mmでAPS-Cだと35mm換算で125mmくらい。これでF1.8だとちょっと扱いづらいかも…?という懸念がありました。

夜間のサーキットだけじゃなく、日常でも使いたいと考えていたので、125mmはちょっと大変かなぁという感じでした。

価格も世代も悪くなかったんですけどねー

SIGMA 56mm F1.4 DC DN

お店でふと見かけて、この選択肢があったか!という感じでした。

35mm換算で85mmくらいだしF1.4とかなり明るい。換算で85mmなら以前にMFTの42.5mmを使ってたので同じ感覚で日常でも使えそうです。

サイズもコンパクトだし価格も現実的。ということで決めました!

夜のサーキットで使ってみて

想像通りに使えました!

夜間のサーキットでもいい感じに被写体引き寄せれて、ISO感度もそこまで上げることなく撮影できました。

レンズがコンパクトなので、FX30のサイズ感ともピッタリです。

お店の人曰く、SIGMAのレンズはキレがいいので、車などの機械系を撮るにはピッタリです!とのこと。ピッタリでした。

まとめ

広角レンズよりは使用機会は少ないかもですが、コンパクトなのでメインに加えてもう1本持っていくには、ピッタリなレンズだと感じました。

ジンバルに乗せて使うのもアリっぽいなぁ…