PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

FX30 に SONY SELP18200

FX30で色々撮っているわけですが、望遠を使うケースも多数あり、そのためにズームレンズを購入しました。

The 便利ズーム

購入したのは SELP18200 です。

35mm換算で 27-300mm と広角から望遠まで1本でこなせます。まさに便利ズーム。

さらにFX30の動画撮影機能に、超解像ズームという画素劣化がないデジタルズームがあります。

これが1.5倍まで出来るので最大で450mmまでのズームが出来る計算です。

また、最近気づいたんですが 4K60p とかで撮ってると、若干クロップされるので更にズームされてるんじゃないかな?と思ったり。

電動ズーム

SONYから18-200mmって2種類出てるのですが、自分が選んだのは電動ズームの方。

静止画でサッと撮るのには関係ないのですが、動画でズームを撮るのには電動がスムーズで良いんですよね。

  • レンズについてるレバー
  • ボディ上部についてるレバー
  • Bluetoothリモコンについてるレバー

のどれでもズーム操作ができます。

特にBluetoothリモコンのレバーは、カメラボディに触れず操作できるので非常にいい感じです。

欠点

重さ

これだけズームが出来て電動なので当然ですが重いです。

それでもフルサイズの標準ズームレンズよりは軽いので個人的には気にならないレベルです。

静かな場所で撮るとモーター音を拾います。

小さな音ではありますが、気になるようであれば外部マイクで回避する必要がありそうです。

ズーム速度

カメラ側の設定で速度の設定はできるのですが、最速にしてもかなり遅めです。

もう2,3段階は早い設定が欲しいところです。

まとめ

画質を突き詰めるのであれば、単焦点望遠が良いのは間違いないですが、これ1本で相当な望遠もできるし、画角の選択肢も幅広いので、迷ったらコレでいいか!というレンズかと思います。

夜間、屋内で使おうと思うと、色々欠点が見えてくるかもしれないですが、基本的にコレを使うときは日中屋外がメインになると思うので、あまり欠点を見ることなく使えるんじゃないかなと考えています。

もともと動画向けに作られたレンズらしいのでぴったりじゃないかな?

そしてステップアップするとしたらコレかな…?