前回、LUMIX S1M2が気になるって話をしましたが、ハードウェア面以外でも運用面で少し状況が変わってきているのでそのあたりを話そうと思います。
アクションカムの性能が高い
動機を後押ししているのがアクションカムの性能向上です。
DJI Osmo NanoやOsmo 360を使っていますが、コンパクトさでは間違いなく最高かと思います。
画質も暗所性能もかなり向上していて単体でも十分納得できる映像です。
ZV-E1と映像比べちゃうと「あぁ」って思う事はありますけどね。
とはいえ、ちょっとしたお出かけであれば、コレで十分じゃない?と思えるケースが増えてきました。
大きいカメラでも良い
ZV-E1を選んだ理由として、カメラを持ち運んだ時にコンパクトにしたい。というのがありました。
その前に使っていたLUMIX S5 + 24-105mm F4がそれなりの重量で、ZV-E1にするとかなり軽量になる。という点が大きなポイントになりました。
コンパクトにしたかった理由としては、家族で旅行に行った時の荷物を少しでも軽く出来たらという点です。
子供が大きくなってきて、少しずつ家族で出かける機会も減ってきています。
そうなると普段はアクションカムでもいいじゃない?という風になってきたのです。
そして、イベントの時(学校の発表会、スポーツ観戦など)の時など特別な時だけ頑張ればいいのかなと。
であるなら、コンパクトさの条件は外してしまってもいいのではないのかな…?と思った次第です。
でも、ZV-E1のボディのコンパクトさは今でも気に入ってます。
今は結局便利ズームを常時着用して、全体としては結構なサイズ感になってますけどねw
まとめ
日常の変化で装備を変えてもいいかなーと思えてきたのも理由になった次第です。
普段からミラーレスで撮っておいて練習をするというも、カメラでVLOG撮影にはありましたが少しはスキルがたまってきたので、変化もしていっていいかなーと思っています。
アクションカムで運用する懸念としては、ズームが出来ないという点がありますが。
あれ、コンパクトでズームも出来てRAWで撮れて外付けSSD記録も出来るiPhone17Proって最高じゃね…?




