手振れ補正の比較動画を見て、NIKON ZR熱はだいぶ冷めてきましたw
次に出てきたお熱はLUMIX S1M2です。
LUMIX S1M2で気になったポイント
結構なハイエンド機なので性能がいいのは当然ですが、その中でも気になった機能があります。
RAW収録
結局動機はZRと同じですw
RAWで撮ってみたいんですよねー!
常にじゃなくていいです。気合を入れたイベントの時だけでいいんです。
書き出した結果を綺麗にしておきたいなーという欲が結局収まってはいないんですよね。
過度な幻想は抱かない方がいいよってコメントください。
SSD収録
RAW収録と合わせてですが、データが膨大になるので内部収録では限界があると思っています。
一旦PCに保管するのも大変すぎるので、外部SSDに収録してそのままPCで使えばいいじゃないという考えです。
なんだったら2つくらい用意してローテーションして使っても良いと思います。
ハイブリッドズーム
これは最近のLUMIX機の機能ですね。
シームレスに光学ズームとデジタルズームが混ざって動作するというものらしいです。
現在使用しているZV-E1でも超解像ズームは使用していますが、使い勝手を含めて進化版という感じになりそう。
一度お店でさわって体感してみたいですね。
手振れ補正
LUMIXの手振れ補正は信頼がおけるものだと思います。
最近のボディでは「クロップレス」というモードがあるようでコレがかなり良いようです。
純正レンズに限られるらしいのですが、クロップされず自然な手振れ補正になるって感じでしょうか??
これも試してみたいですねー
まとめ
今までのカメラ遍歴は、
- Canon EOS Kiss X3
- Panasonic LUMIX G7 mk2
- Panasonic LUMIX G9 Pro
- Panasonic LUMIX S5
- SONY FX30
- SONY ZV-E1
といった感じで、LUMIX使用期間ってかなり長いんですよねー
(なんか忘れてるような気がしないでもない…)
乗り換えるとなるとマウント変わるし、そもそも高いし…ですぐにどうこうという感じではないですが、ZRをきっかけにちょっと心変わりしてきちゃいました。
ZV-E1の性能に不満は無いんですが、機能に不足を感じ始めてる…という感じですね。
アップデートでRAW記録なり、HDMI RAW出力なりが入ってくるとちょっとは良いじゃないかと思います。(多分無理)
ハード以外の要因でも気持ちが変わってきたというのがありますので、今度はそのあたりもまとめてみたいと思います。
