まだ編集はしていないんですが、撮影をしてみた所感です。
基本はBlackmagic Cameraを使用して外付けSSDへ記録していくという方式です。
SSDはコンパクトなので邪魔にはならないのですが、いちいち取り付けるのはちょっとめんどいと感じました。
車で移動する時はiPhoneはMagsafeマウントするためSSDを外す必要があります。で、撮影する時に装着…という作業はどうにかした方がいいかも。
また、付けた直後はSSDを認識していないこともあるようなので、急ぎの撮影をするときは気を付けないと、うっかり内蔵ストレージに記録されてるなんてこともありそう。
撮れた結果をまだ見ていないので映像の良し悪しは不明ですが、プレビューで見てる具合では結構良さそうな印象です。
広角域ではDJI Action5 Proを始めとした近年のアクションカムでも十分綺麗だし、手振れ補正は恐らくアクションカムの方が上です。でもズームが出来る点がアクションカムと大きく違いますね。
広角域より画質は落ちていそうですが、望遠でどの程度のクオリティか確認してみるのが楽しみです。iPhone17 Proなら望遠の画素数増えてるので更に良いのかなと思ったり。
また、編集の運用面では撮影したデータは基本的にはPCに保管しない想定でいるので、ちゃっちゃと編集して消していかないとすぐ満タンになっちゃいそう。
ProRes HQで消費ペースが早いようなら、ProRes RAWだと更に早くなるので、SSDの容量アップも検討してもいいかもと思ったりしました。
編集が楽しみなので、それより前のVLOG編集を早く消化せねば…


