凄く当たり前で当然の話なのですが、8K 360度動画の編集が大変でちょっとギブアップしそうですw
1. エクスポート時間
とにかく書き出し時間が長いです。撮影時間が長いせいなのもあるのですが…
ドライブ動画を撮ってるのでダラダラと長回ししているデータをほぼノーカットで出しています。(信号待ちとかはカットしたり)
そんなこんなで1時間とか2時間になる動画を書き出すと丸一日かかったりします。
ノイズ除去とか無くせばもう少し短縮できるとは思いますが…長いだけにせっかくならきれいに出しておきたい!という感じです。
2. エクスポートエラー
前回の動画書き出しで苦戦したのですが、いくつかあるクリップのうち、1つだけ書き出すとエラーになるものがありました。
ながーい動画をなーがい時間かけて、書き出した結果エラーでアプリが終了している…というのを繰り返していました。
原因が分からず何度も時間をかけて書き出ししていたのですが、結局タイムラインを半分ずつ書き出してエラーになる箇所を絞り込んでいくということをやりました。
これがとにかく手間で1週間くらいかかったのかなー。電気代ヤバそう。
3. YouTube側のアップロード制限
YouTubeは何でもかんでもアップできるわけじゃなく動画サイズに上限があります。
これを書いている時点だと256GBが上限となっているようです。
8K60p 数時間の動画がH.265で265GBに収まるわけもなく、圧縮を変えるなり、速度を変えるなりしないといけません。
今回の場合はDavinci Resolve Studioを使って、全体を2分割したうえでAV1で書き出すことでアップできました。
Davinci Resolve プラグインが全てを解決する
以前から待ち望んでいるのですが、DJI Studioで望む機能が搭載されるには無理があるので、やはりDavinci Resolveに対応していただいて、そこで全て編集できるようにしてもらうのが一番じゃないかと思っています。
とはいえ、こんな長い360動画誰が見るんだ…?という話ではありますが、ASMR的にだったり思い出の振り返りに良いかなーと思ってます。