PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

家族の連絡にDiscordを使い始めました。

LINEでええやん。という話もあるかと思いますが、結果としてDiscordになったという感じです。

下の娘が学童へ行かず、自宅に帰ってきてもらうことが増えてきました。

なので、帰ってきてからの連絡手段が欲しいなーと思ってたのです。

ただ、今はスマホを追加で導入するタイミングでもないし…と考えていたところ、プロバイダーから貰ったタブレットがSIMさせるじゃん。と。

しかも中華系のタブレットで何故か電話扱い。あ、これにLINE入れたらいいじゃない。ってなりました。

で、セットアップを進めてたんですが…SMS認証、電話認証がうまく行かないのです。調べたところ今どきVoLTEに対応してないとどちらも出来ないっぽい。

ってことは、SMS、電話認証使うようなサービスはダメじゃん。いっそメールにするか?と思ったんですが、Discordはサーバーの設定次第でメール認証でいけることが分かりました。

Discordならマルチデバイスで使えるし、何だったらPCからも連絡出来るし良い事ばっかじゃん!

スマホ2台持ちの自分としては、あっちで撮った写真をこっちで共有したいのにどうしよう…って結構あるので、マルチデバイスはめちゃめちゃ助かります。

結果として良い方法だったのかなーと思ったりしました。

そして今のところ不都合なく使えてます。子供の慣れないチャット文章がなんだか面白いですねw