PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

キーボード用のパームレストを百均で自作した話

先日、MSのエルゴノミクスキーボードから、ワイヤレスでテンキーレスなキーボードに鞍替えしました。

エレコム ミニキーボード ワイヤレス メンブレン ブラック TK-FDM086TBK

エレコム ミニキーボード ワイヤレス メンブレン ブラック TK-FDM086TBK


デスクは広くなり配線もスッキリして、非常に満足していたのですが、使い始めて半日後、ある問題が久しぶりに顔を出してきたのです。

エルゴノミクスな効果はあった

しばらくテンキーレスキーボードを使っていると、右腕に違和感を感じるようになりました。

もうしばらくすると、若干の痛みを感じるように。

あ、そういえば、エルゴノミクス系使い始める前は、こんな風に痛みとかが定期的に出てたなぁ。と思い出しました。

かれこれ、数年以上はエルゴノミクス的なキーボードを使っています。


効果を再認識できたのは良いのですが、やはりデスクは広く使いたい。今回購入したのも、そう高くはないのですが、要件を満たした数少ない製品。良ければ上位の機種も狙おうかと思ってたり。

痛みの原因は?

この痛みが出るとなると、方針を考え直さないといけませんが、その前に、どうして痛くなるかを考えました。

エルゴノミクスなキーボードは、肩が開けて姿勢がラクになります。

合わせて、キーボード手前が高くなっているので、手首の負担が軽減されます。

なるほど、コレか。と思い、パームレストを使ってみよう!と決断しました。

クッションタイプの場合、割と安いですが汗臭くなったり、色が落ちたりと、気になる点が多かったので、木のタイプにしようと決めました。

が、それなりのお値段しますね。

とりあえずをお試しで考えていたので、少し手間ですが自作する事にしました。

パームレスト自作

前フリが長くなりましたが、タイトル通り、材料を全て百均で揃えて作成しました。

材料だけじゃなく接着用のボンド、ニス塗り用のハケ、ノコギリも家にはなかったので、百均で揃えてしまいました。百均素晴らしい。

作る内容は、以下の記事を参考にしました。

【DIY】100均素材でウッドパームレストを自作してみた - 炭酸せんべい


で、いきなり出来上がりがこちら。


いくつか反省点があります。

  • ニスの色がメープルでは気に入らない
  • 木に隙間ができてしまった
  • ボンドがはみ出てしまった(ニスを塗ると目立つ)
  • 手触りがイマイチ


ニスの色は完全に好みの問題です。最初はいいかなー?と思ったのですが、想像以上に黄色が強く、もう少し茶色が濃くてもいいかなーと思いました。

百均で買った木は、強度も弱く、若干の歪みがあります。2枚を貼り合わせた時、1mm弱の隙間が出来てしまいました。
貼り合わせて少ししてから気がついたので、後から洗濯バサミで抑え始めたのですが、時すでに遅しでした。本当はクランプで止めたかったです。で、ピッタリとはならなかったので、ボンドで埋める時事にしたのですが、コレも失敗でした。

穴埋めにボンドを使ったものの、キレイには埋まらず若干はみ出てムラになってました。ヤスリで削るものの、全ては除去しきれずそのままニス塗りへ。
当然のごとく、ボンドの部分は違う色味に。あーぁ。

材料が百均なので仕方ないですが、手触りがイマイチ。何というか…ツルツルにならない。ある程度細かいペーパーで滑らかにはしたのですが、もう素材がダメなのかなー?と思いました。

まとめ

失敗は仕上がりの部分で、物としては十分機能しそうです。まずは使ってみて、良さげならリトライしてみようと思います!

同じ材料なら、300円くらいの投資で作り直せるしね!

素材を変えてみるのも面白いかも!?

実家に木材沢山転がってるので、ちょっと探してみようかな…