PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

FORTNITEのクロスプレイが素晴らし過ぎる件

ここ数ヶ月、下手くそなりにFORTNITEにハマってるわけですが、ついにNINTENDO Switchにもリリースされ、クロスプラットフォームでの対戦も可能になったようです。

FORTNITE

フォートナイトと読みます。近頃流行りの100人対戦生き残りゲームで、PUBGあたりがメジャーですが、個人的にはFORTNITE推しです。

理由は、

  • ポップな表現
  • 建築要素
  • クロスプレイ
  • アプリは無料

が大きなところ。

PUBGはリアル要素が強いですが、FORTNITEはユニークな表現をしているのでとっつきやすく、血も出ないしエモートは面白いので、撃ち合いが苦手な人も入りやすいのでは?と思います。

建築要素もかなり戦略性を高めていて、この技術が攻守の要になります。上手い人の建築の速さは本当に凄い。

また、クロスプラットフォームに対応していて、PC、XboxOne、スマホ、Switch、PS4で遊べますが、クロスでオンライン対戦できるのはPS4以外の環境。Minecraftといい、もうPSNはいい加減にした方がいいと思います。

クロスプラットフォーム対戦してみた

クロス対戦するには、設定から許可をする必要があります。その後、EpicフレンズやXboxフレンズを招待します。割と普通にできてしまいました。

問題は、メインがXbox勢だったので、パーティチャットをしてたのですが、一人Switchだった為、そこはFaceTimeでオーディオチャットしつつ連携をしてました。
お手軽クロスプラットフォームなチャットだと、Discordかなー?と思うのですが、Xboxユーザーからすると、パーティチャットが楽ですよねぇ〜

で、スマホのXboxアプリ見てみたら、スマホでもパーティ参加、ボイチャが出来る予感!?これは追調査した方が良さそう。

Xboxで遊ぶのが、お手軽さ綺麗さのバランスが良いので一番良いのですが、リビングTVを独占してしまうので近頃は家族の目が気になります…
Switch+Xboxアプリで、パーティチャットが出来るなら、従来のフレンドとチャットしつつFORTNITEが楽しめる!!コレはかなり良いかも!!

Switchの導入も含めて、真剣に考えてみたいと思います♪