PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Hollyland Lark M2を使ってみた

ワイヤレスマイク Hollyland Lark M2をゲットしたので、ZV-E1につないで使ってみました。

以前は同じHollylandでLark150を使っていましたが、Lark M2はめちゃめちゃコンパクトになっています!

使い勝手

Lark M2はコインサイズのワイヤレスマイクで、正直めちゃめちゃ小さいので無くしてしまわないか不安になりながら使ってますw

マグネットで色々な場所へ取付できますが、結構強力なので走っている勢いで外れるってレベルではないと思います。ただストラップとかが引っかかって飛んでくという事はあると思うので、扱いに注意は必要かと思います。

ZV-E1本体内蔵マイクは非常に優秀なので、撮影している自分の声だけ撮る分にはまったく問題はないのですが、子供と二人で出かけた時とか、マイクが2つあると凄くいいですね。

どうしても本体内蔵マイクだと相手の声は遠くなってしまうので、同じ音量で2人の声が撮れるというのはメリットだと思います。

しかも小さいから子供につけるのは負担になりません。その分、無くしてしまう不安はめちゃめちゃ大きいですがw

音質

音質はサイズから考えたら全然良くてマイクの性能に驚かされます。

外で使っていると風切り音が乗ってしまうのが若干目立ちますので、付属の風防を付けるのが良いと思います。

屋内で使っている分には個人的には満足いくレベルでの音質で撮れていると感じました。

電池の持ち

まだ充電切れまで使ったこと無いので最長どれくらい持つか不明ですが、ワイヤレスマイク系は電池切れて撮れてなかった…が一番怖いですよね。

ケースに入れている間充電が出来るので、撮影しない移動中とかに充電しておくのが良いかと思います。

あ、風防使うと充電ケースには入らないので、都度付け外しが必要なのがちょっと面倒だなぁと感じました。

まとめ

現状はカメラへの取り付け、マイクの装着など準備が必要な点以外に大きな不満は無いので、機会があるごとに使ってみたいと思います。回数もまだそれほど使えてないので、もう少し使い倒してみたいなと思います。