PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

壁紙の共有(Windows7以降)

複数のPCを使用していると、壁紙をPCごとに用意するの大変ですよね。

そんな時、自分が使っている方法をご紹介したいと思います。

 

この方法はWindows7以降+Dropboxを使用しています。

フリーソフト等を使用すれば同様の方法は可能かと思いますが・・・)

 

1.まず、Dropboxを準備します。

インストール方法や使い方は、この辺りを参考にしてみてください。

 

2.次に、壁紙を用意します。

たくさんあった方が楽しいですよね。

クルマ好きの方は、自分の別ブログで紹介してますので、参考にしてみてください。

ダウンロードした壁紙は、Dropboxのフォルダにどんどん保存していきましょう。

できれば、1つのフォルダにまとめてしまった方が、便利かと思います。

仮に[壁紙用]フォルダとします。

 

3.次に、Windowsの環境準備。

[デスクトップ]を右クリック → [個人設定] → [デスクトップの背景] → [画像の場所]

ここを、Dropboxの[壁紙用]フォルダに指定します。

[すべて選択]し、[画像を変更する間隔]の[シャッフル]に、チェックを入れると幸せになれると思います。

 

4.続いて、2台目以降の環境準備。

同じように、Dropboxをインストールし、同じアカウントで同期します。

あとは[3]でやったように、壁紙のフォルダを設定すれば、準備完了です!!

 

これで、気に入った壁紙画像を保存していけば、設定した別のPCにも反映されるというわけです!

(たとえば、自宅PCと会社PCで同期すれば、自宅で壁紙を収集すると、会社でも同じ壁紙が出てくる)

 

まぁ、大したことはやってないのですが・・・結構便利ですよ♪