PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ビジネス向け Office365 に Access が追加されていた件

いつからかはわかりませんが、ビジネス向け Office365 に Access が追加されてました。


きっかけは何気なく料金プランの見直しをしてたのですが、ポータルでサブスクリプションの情報を漁っていたところ以下のような表記。

f:id:fxxk_authority:20170615202112p:plain

なにやら一番右に赤いアイコンが。みんな大好きAccessですね。

Webサイトも変わってました。

一般法人向け Office 365

ちょっと前までは、ビジネス向けはAccessが無いのがデメリット。みたいな表現をされていましたが、これでデメリットが1つ減りましたね。

というか、Accessだけ使えない理由もよくわかりませんでしたが。



以下、私見。

VBAはだいぶ古い言語だし、.NET使った方が良いというのもよくわかるけど、規模次第では簡単なシステムをパッケージして提供するのに便利なんだよねー。

  • 画面
  • データベース
  • 帳票

が揃ってて、サクッと組めるソフトって今時なかなか無いのが実情だし。特に帳票。

ということで、まぁ向こう数年以上、無くなる事はないだろうなーと思ってたりしてます。