PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Fire HD 8に入れたSDカード

気付いたら満タンになってたのと、多少問題があった為メモしておきます。


SDカードが満タンになった原因は、子供が見たそうな映画をホイホイとダウンロードさせて一晩寝かせた結果です。

画質を高画質にしてたのと、20本近く映画をダウンロードすれば、まぁいきますよね。32GBくらいは…


SDカードが満タンになっても、特にメッセージが出ることもなく、パッと見で普通に動作してました。

が、空容量は皆無なので、ダウンロードはエラー出終わってます。でもエラー原因は特に書かれてませんでした。


気がついたのはSDカードをPCに刺した時。なんか挙動がおかしい。

新しいフォルダを作ると、エクスプローラが落ちてしまう。

色々調べた結果、ファイルコピーをしたら空容量が無いというメッセージ。


再び、SDカードをFireに接続すると認識しない…

それまで再生出来てたダウンロードした動画も、ストリーミング再生になってしまう。

で、ホームに張り付いてるダウンロードした動画を、ボールドしてでてきたメニューの、端末から削除を選択すると、暫くして元どおりになりました。


ダラダラと書きましたが、本当に満タンの状態は、SDカードそのもので挙動がおかしくなるので、ある程度余裕をもっておくほうが良さそうです。


とりあえず一旦カードは初期化して、ダウンロード画質を標準にしたうえで、厳選した動画を再度ダウンロードしてます。

しばらくはトライエラーの繰り返しだなー