PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Steam Link で Rocksmith 2014 をプレイしようと試みた

結果から言うと、プレイ出来て居ません。出来ないと決まった訳ではなく、環境が良くないみたい。

現状はRocksmith2014が起動しません…

Steam Link

Steam link とは、Steam 専用のリモート子機と言えば分かりやすいかな?

専用とあって低遅延がウリだそうです。

有線LAN、USBポートなどあるので、割と色々出来そう。

セールで2000円くらいになってたりするので、Steamで良く遊ぶ人にはオススメ。

今もサマーセールで安くなってるのでは?

【国内正規品】 Steamリンク

【国内正規品】 Steamリンク

用意したもの

  • Steam Link
  • Rocksmithリアルトーンケーブル
  • ギター
  • ゲームコントローラー
  • Virtual Here

上4つはまぁ当然。

最後のVirtual Hereがポイントで、Steam link へUSB接続したリアルトーンケーブルをホスト側へ伝えるもの。他にも色々なゲームコントローラに使えるらしいです。

Steamで1000円ちょいで売ってます。

Steam Linkのメニューにも専用項目が用意してあるあたり、もう同梱したら?と思いました…

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

設定のポイント

  • オーディオをステレオに
  • Rocksmith.iniの変更

オーディオはSteam link側の設定。これをやらないとゲームが無音になります。

元々ステレオにしてあったのですが、マニュアルでHDMIを指定したところ音が出るようになりました。

Rocksmith.ini設定はSteamコミュニティのコメント欄を色々参考にしましたが、基本的にデフォルトのiniからWin32UltraLowLatencyModeを0に変更するくらいで良さげ。あとは環境に応じて調整。

結果

ここまで設定して音も出て、Virtual Hereもリアルトーンケーブル認識して、いよいよゲーム起動!したところ全く動かなくなりました…

そして強制終了したところ、スプラッシュスクリーンすら出なくなりました。

再起動しても、再インストールしても、インストール先を変えても状況は好転せず。

あとはゲームが動けばいいだけなのにー!!OSまで入れ直しは嫌だぞーー!

ただ、他のゲームは普通に動くので、Steamがおかしいというよりは、セーブデータとかがおかしいのかな?とふんでみたり。

あと、ホストがVGA接続の解像度低すぎで、リモート先とアスペクト比も違ったり、そのあたりは他のゲームでも影響ありそうなので、接続モニターを変更したり色々試したいと思ってます。

また動いたら報告します。

参考リンク
Rocksmith 2014 Works with Steam Link! :: Steam Link General Discussions