PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

自宅サーバー(TX100s3)のグラボ交換した

購入当初からRADEON HD5450 のファンレスモデルを指して使ってましたが、512MBなGPUでは今時どうにもならないので、交換する事を決意した次第。


当初、交換先としては、nVIDIA GTX1050Ti を考えてました。

15000円前後で4GBメモリ。電源が乏しく交換不可なTX100s3からすると、補助電源不要で最上位なスペックだと思います。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

ポチる直前までは行ったのですが、何しろ電源が不安でした。

HD5450で問題なく稼働してましたが、僅かですがTDP増える方向なので、まともに動かなくなるのは避けたい…

そんなこんなで、もう少し探してたら見つけてしまいました。GT1030です。

GTXじゃありません。色々機能省かれてるのでGTです。

ローエンドなグラボで、TDP 30Wという停電力。これなら貧弱電源でも安心!

勿論スペックは、GTX1050Tiと比べたら落ちますが、フルHDレベルでカジュアルにゲームする分には事足りそう。

そもそも、4Kとかハイフレームレートでゲームやりたかったら、CPUから見直さないと無理なので、良い割り切り、落とし所ではないかと思います。

ということで、ぶっさします。

工具一切なしでカスタマイズ出来るの素晴らしい。

中身スッカスカなので、2ポート使うタイプでもいけそう。

使った感触は全体として動作がキビキビしました。心なしか、リモートデスクトップでもサクサクを体感できたり。コスパいいですね。

1万弱で生産性あがるなら、お仕事PCにも是非。と思いました。



さて、ホコリが凄いので今度掃除しようかな。

-