PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE 13 R3 に Windows10 April 2018 Updateを手動で適用しようとした話

先日よりWindows10の大型アップデートが配信され始めたようです。Timelineの実装など早く試してみたい機能が満載なので、Windows Updateをこまめにチェックしてたのですが全然降ってこない…。

仕方がないので手動で更新した話です。


手動更新はこちらから更新アシスタントをインストールします。

Windows 10 のダウンロード

あとは指示に従うだけですが、ウチのALIENWAREでは「hybrid laptops with discrete gpu connected to display」がWindows10と互換性が無いといったようなメッセージが出てしまいました。アンインストールするという選択肢が出てましたが、それをやったらややこしくなりそうなので更新をキャンセルしました。

少し調べてみると、ALIENWARE界隈では昨日より出ている問題らしく、DELLまたはMicrosoftの対応待ちとなっている模様。更新が降ってこないのはこのせいか…

自宅のサーバーで使ってるWindows10ならそのまま行けそうなので、先にそっちで楽しむことにして対応されてから更新しようかなと思います。