以前よりWindowsPhoneアプリ開発はしていましたが、近頃は放置状態で、日本で端末が発売されない限りはこのままだろうなんて思っていました。
が、ここへ来て、Windowsストアアプリ/WindowsPhoneの開発者登録の統合。
Windows ストア 個人開発者登録料を値下げ、Windows Phone アプリも公開可能に
また、OSもGDR3がリリースされ、フルHD対応の3列タイルとなりました。
Windows Phone 8 GDR3アップデート発表、6インチ1080p画面や最新SoCに対応
端末も魅力的なのが出てきており、Lumia1020/1520あたりは見るからに良さげです。
特にカメラ機能が秀逸でNokiaCameraを使えば、あとからフォーカスを変えたり、色々な機能が満載。 Nokia Refocus and OIS in the new Lumia 1520
また、今後はRAW形式での撮影にも対応するとのこと。 ANOTHER NOKIA FIRST: DIGITAL NEGATIVES FOR LUMIA
眼レフ(Canon KissX3)を持ち出すことが多いのですが、普段使いの撮影にホント良さそう。
これはもうハイエンドも含めたコンデジの立場がないですね。
PowerShot Nとか欲しかったけど、Lumia1520の方がいいや。
これらを含め、普段使いのLumia1520がどーしてもほしい!という思いが強くなってきました。
普段使い = アプリ重要 = 作ろう!
という思考が働いたわけですね。
Lumiaの普段使いとなると、どうしても絡んでくるのが法律。
技適です。
日本国内で販売予定が無い端末で技適通ってないので、電波は基本発してはいけません。 ググるとSIM差して使えたよー!的な記事は見かけますが。
SNS界隈で結構な頻度で見かけるので、そろそろ規制の強化というか取り締まり的なものが来るんじゃないの?と思ってたりします。
それでも!それを承知でも使い端末がそこにある!!
ということなのです。
Microsoft社がNOKIAの携帯部門を買収したというニュースが先日ありました。
これは、GoogleがNexu5を出すのと同じように、MicrosoftがLumiaを自社端末として発売するって可能性に繋がらないですかね??
Nexus5は日本での販売においても、SIMフリーとなっている携帯です。
たとえキャリアが出そうとしなくても、使える端末さえあればそっちを選択するよ!とアピールしたい次第です。