読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Surface3 が欲しすぎる

昨日?一昨日くらいに突如 Microsoft より Surface 3 が発表された。

Surface Pro 3 じゃないよ

なーんとなく噂があったみたいだけど本当に突然。

夜中に Twitter のタイムライン眺めてたら賑やかくなっててビビった。

 

Surface 3

マイクロソフト、史上最薄・最軽量のSurface、Surface 3 を発表

 

スペックでトピックになりそうなところ

  • Atomプロセッサ(x7)搭載
  • 10.8インチ 3:2ディスプレイ(1920*1280!)
  • MicroUSB充電コネクタ
  • LTE搭載モデルも

 

特に気になったのがUSB充電。

新しいMacBook も TypeC で充電できるようになったけど、Surface3 はフルサイズのUSB3.0と別に MicroUSB で充電できる模様。

充電じゃなくても普通のUSBとしても使えるみたい。

 

Atomプロセッサの性能も気になる。

CoreM と比べてどの程度の性能差なのか気になるところ。

BayTrail世代でも VisualStudio 動かすくらいは普通にできたので、エミュレータ使ってデバッグするとかじゃない限り、開発用途にも問題ないのでは?と思ってる。

 

Surface3 が欲しいポイントのNo1は SurfacePen。

Pro3 と仕様上の違いは無いらしいが、色が4色から選べるらしい。

正直ペンのノックでOneNote起動が羨ましいかったというのが一番のところ。

 

狙っているのは 128GB/4GB/Wifiモデル。LTEは値段次第であってもいいかなー?くらい。

 

発売日

初回のリリースでは、日本を含まない 26か国で5月5日に発売らしい。

日本はというと「現在最適な形での投入を検討しており、改めてお知らせします。」らしい。

うーん。

海外版では Office 365 Personal が付属するらしいので、日本の Office Premium に合わせた形で販売しようとしているんだろうなと推察。

だとすると、やっぱり日本だけ販売形態を変えたのが影響してきたな。という感想。

今後もOffice搭載デバイスが出るたびに、日本だけ調整の為販売が遅れるもしくは発売されないというケースがあるんだろうなー。

とりあえず販売価格が気になるのでそれまでは待機。