PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Microsoft Band リリース

かねてから Microsoft からウェアラブルなデバイスが出るんじゃないかという噂があったが、本日静かにリリースされた模様。

http://www.microsoft.com/microsoft-band/en-us

※スペック等はリンク先を参照されたし。

 

購入には

で、現在のところは米国のみでの販売らしい。

一応購入ページまで行ったけど送付先が米国内のみだった。

店舗で売ってるのであれば、近々米国へ飛ぶ人が多いみたいなので、おまけのスタバカードはあげるから、Microsoft Store で買ってきてもらいたいなー。

 

Microsoft Band が欲しい理由

スペックを眺めるとよくあるフィットネスバンド+ちょっとしたスマートウォッチ的な感じっぽい。

この内容だったら他にも選択肢はありそうだが、この製品には割と魅かれた。

Microsoft 製であるってのもあるけど、Windows Phone と接続することで、Cortana が使えるらしい。

まぁ WP も Cortana も日本で対応してないけどね!!

日本で正式リリースされるのが一番いいけど、こなれてきたら某輸入販売代理店的なところが販売するに違いないので、そこで買ってしまうのもありか。

 

アプリまわり

WindowsPhoneはもちろんのこと、iOSAndroidMacOSも対応しているらしい。

ん?Windows8は?

Win8.1標準アプリで、ヘルス&フィットネス というのがあるが、これと連携するのであれば素敵仕様。

SDK等の情報はまだないので、とりあえずはデバイスを楽しむ段階か。

データ自体は HealthVault とかいうサービスに集まるらしい。

周辺のサービスを見る限り、かなり雑多で日本国内向けっぽいものが見受けられないので、おま国的なことになるのでは・・・

 

まとめ

こういうデバイスは電池の持ちとかがカギになると思うので、レビューを待ってから冷静に判断しよう。