PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Creators Update へのアップデート時にエラー 0x8007002C – 0x4001E

GPD Winの Creators Update へのアップデートに失敗する原因がようやくつかめてきました。

※ 追記あり


試しにUSBメモリへイメージを作成して、そこからのアップデートを試したところ、いつもと同じように失敗した後、OS起動後の画面でこんな表示が。

f:id:fxxk_authority:20170414152911p:plain

今まではエラーコードとか出てこなかったのですが、ようやく尻尾を捕まえれた気がします。

0x8007002C – 0x4001E

これでググると、Anniversary Update の時にもあったエラーのようです。

Google検索では日本語の情報が殆どなかったですが、TechNetの記事内に情報がありました。

Resolve Windows 10 upgrade errors - Windows IT Pro | Microsoft Docs

この記事も情報としてはマッチしそう。

[Solved] Windows 10 Update Failed ERROR 0x8007002C - 0x4001E - Windows 10 Insider


とりあえず色々試してみようとは思いますが、内容見れば見るほど

クリーンインストールすればよくね!?

というレベルの状況ですね。

  • ウィルス対策は Defender に変えろ
  • いらないサービス止めろ
  • 余計なアプリは消せ

あたりのことをやってくっぽいですが、多分トライ -> エラーの繰り返しになりそうで、これでは時間がいくらあっても足りん。

真っ新にして入れなおすのが最速な気がしてきた…。

※ 追記

なんとか更新完了しました!
pglib.sk8punk.net