PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

今更ながらのNuAns NEOですが、開発機としても使えなくなった模様

先日までXamarinを使った開発から少し離れていたんですが、久しぶりにさわる事になり、今年の後半はXamarin使って何か1つアウトプットしたいなーと考えています。


そんな中1つ気が付いてしまいました。

Xamarin + .NET Standard 2.0 <\3 NuAnsNEO

Xamarinの共通ライブラリとして、.NET Standard2.0を選択していました。


しばらくはAndroid端末で開発しており、デバッグにも困っていませんでした。


で、そういえばNuans NEOもあるし、Windows10 Mobileでも試してみるか。とデバッグしようとしました。



が、このメッセージ。

f:id:fxxk_authority:20190712134939p:plain

プロジェクト 'XXX.csproj' は 'netstandard2.0' を対象にしています。'UAP,Version=v10.0.15063' を対象とするプロジェクトからは参照できません。


.NET Standard2.0がサポートするのは「ビルド16299」以上。


一方、Nuans NEOは「ビルド15254」までしか更新されません。


名称的にはどちらも「Fall Creators Update」らしいんですが、厳密にビルド番号でみるのでNG。ということでしょう。


最小バージョンを「ビルド16299」にしても、以下のようなメッセージで配置エラーになってしまいます。

DEP3321: このアプリケーションを配置するには、デプロイメント ターゲットが Windows Universal Runtime バージョン 10.0.16299.0 以降で実行されている必要があります。現在実行しているバージョンは、10.0.15254.575 です。OS をアップデートするか、デプロイメント ターゲットを該当するバージョンのデバイスに変更してください。

f:id:fxxk_authority:20190712135410p:plain


で、一つ下の「ビルド15063」にすると、さっきのような.NET Standardの互換エラーになってしまいます。


あー。詰みましたね。

まとめ

もう普段使いでも使うことが無くなったNuansNEO。


開発機としては使えるかなー?なんて思い、一応所有をしていたのですが、いよいよ使い道が閉ざされてきました。


良い端末だったんですがねー。コレクションとして持っておくか、とっとと手放すか…。