PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

久しぶりに携帯ショップに行ったらイマイチだった話

愚痴要素が強いのですが、先日、どうしても実店舗に行かないといけない用事があって、久しぶりに携帯ショップに行ってきた話です。

来店予約

こんな時ですので、来店前に予約が必要です。Webで出来るのですが、氏名や住所、連絡先などを登録したうえで日付、時間を選択します。

当日はできないので、翌日以降の選択だったのですが、都合が合う日がなかなかなくて、間違いなく来店できそうな一週間後を選択しました。(これはまぁどうでもいいですね)

いざ店舗へ

当日、店舗へ行くと検温と紙を渡されました。本日の要件的なものかと思いきや

氏名、住所、連絡先を書けと。

ITの先端にいる企業がまさにお役所仕事w

来店の登録をその手元の端末で確認してたりしてるんだから書かんでもいいでしょ。本人確認だけすればいいじゃないの??と、喉元まで出かけましたが、そこまで時間のかかる用事でもないので、さっさと終わらせようと思い、ぐっと飲みこみました。

用事を伺いつつ聞かれたのは…

時間のかかる用事ではない(でも実店舗じゃないと手続きができない)ものなので、簡潔に要件だけを述べていたのですが、

「ご自宅のインターネットは…」

「電力会社は…」

と、いちいち要件以外の話が入ってきて、無駄に時間がかかってしまいました。

(お仕事上、仕方ないのかもしれませんが…)

まぁ、サクっと手続き終わってくれてたら、そこまで気にしなかったと思うのですが、なんだかんだで、1時間近く拘束されてたんですよね。

もし、Webで手続き出来るようなものだったら、半分以下の時間で済みそうなものでした。しかも日程調整までして。本気で無駄な時間だらけだと感じてしまった次第です。

実店舗の重要性

詳しくない人には実店舗は絶対必要だと思います。でも要らない人もいるんです。Webで手続きできるんだったら済ませちゃえる人がいるんです。

最近はだいたいの手続きができるようになってるようですが、一部は店舗でしか受け付けてないものもあり、いざ行ってみると「あぁ…」となってしまいます。

完全に愚痴ですが、結構時間を無駄にしたなぁ…と感じたので覚書程度で書いておきます…