PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

楽天モバイルを契約した話

とうとう契約してしまいました。楽天モバイル。

network.mobile.rakuten.co.jp

契約したプラン

選択の余地なく、Rakuten UN-LIMIT Vですね。1プランというのは分かりやすくていいんじゃないでしょうか?

購入した機種

購入したのは Rakuten mini です。

Rakuten Mini | スマートフォン | 楽天モバイル


実機を店舗で見ましたが、めちゃめちゃ小さいですね。スペックはそこそこだと思いますが、持ち運びに困るということは一切ないんじゃないでしょうか?

購入方法

iPhoneでポチポチと購入出来てしまいました。凄い時代ですねー。

本人確認も免許証をカメラで撮ってアップロード。サクっと終わってしまいました。

店頭に行って何時間もかけて契約するのが時間の無駄ですねー。

これも1プランしかないシンプルさがあるからこそですかね。

購入後困ったこと

Rakuten miniは物理SIMスロットが無くて、eSIMのみの対応となっています。


購入時の最終確認で、「eSIMでの契約にする?」的な質問が出てたので、そうするように選択したのですが、本当にeSIMで契約したのか確認する為の場所がよく分かりません…。


サポートのチャット問合せでサクッと解決したのですが、チャット問合せの回答が朝9時に投げて14時に返答がありました。これはなかなかの混み具合ですねー。チャットなので投げておいて放置してたのですが、電話だともっとカオスな気がします。


f:id:fxxk_authority:20201005145948p:plain

なお、申し込み内容の契約名の横に、eSIMってアイコンがついてましたw