PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ゼンハイザー MKE200 を導入した話(セールは既に終了)

少し前ですがゼンハイザー MKE200がセールになってたので購入しました。

購入した動機

もちろん安くなっていたというのもありますが、前に使っていたのがオーディオテクニカの小型マイクでした。

それなりに音質も気に入っていたのですが、もうワンランク上の音質に出来たらなぁと考えていました。

指向性

オーディオテクニカのマイクはAT9911という小型のステレオマイクで、多分無指向性だと思います。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9911

audio-technica ステレオマイクロホン AT9911

  • Audio Technica(オーディオテクニカ)
Amazon

日常を撮る分には全く問題ないのですが、イベントなんかを撮影する時は、指向性があった方が周囲の雑音を消すことができます。

前にも書いたかもしれませんが、モータースポーツのイベントなんかを撮っていると、周りのシャッター音がバンバン入ってきてしまい、音としてはガッカリな撮れ高になってしまいます。

指向性があればある程度音を下げることができるし、マイク性能も向上して一石二鳥かと思った次第です。

日常使いで困ったこと

指向性があるので、前の音を撮ろうと思ったら、カメラを持った自分の声が小さくなって聞き取りづらくなります。

逆に自分の声をしっかり撮ってると、会話の相手がいた時に声が小さくなってしまいます。

リグにこんなマウントを付けて、方向転換をしやすくしていますが、しょっちゅう変えられるものではないので、運用には気を付けないとですね。

音質は向上したのか?

色々テストはしてみました。テキストでは伝わらないので、動画で確認頂ければと思います。


www.youtube.com

結論を一応書いておくと、個人的には満足しています!

セール時の価格もかなりお安くなっていたので、結果としてめちゃめちゃコスパ良かったと思っています。