少し前ですがゼンハイザー MKE200がセールになってたので購入しました。
購入した動機
もちろん安くなっていたというのもありますが、前に使っていたのがオーディオテクニカの小型マイクでした。
それなりに音質も気に入っていたのですが、もうワンランク上の音質に出来たらなぁと考えていました。
指向性
オーディオテクニカのマイクはAT9911という小型のステレオマイクで、多分無指向性だと思います。
日常を撮る分には全く問題ないのですが、イベントなんかを撮影する時は、指向性があった方が周囲の雑音を消すことができます。
前にも書いたかもしれませんが、モータースポーツのイベントなんかを撮っていると、周りのシャッター音がバンバン入ってきてしまい、音としてはガッカリな撮れ高になってしまいます。
指向性があればある程度音を下げることができるし、マイク性能も向上して一石二鳥かと思った次第です。
日常使いで困ったこと
指向性があるので、前の音を撮ろうと思ったら、カメラを持った自分の声が小さくなって聞き取りづらくなります。
逆に自分の声をしっかり撮ってると、会話の相手がいた時に声が小さくなってしまいます。
リグにこんなマウントを付けて、方向転換をしやすくしていますが、しょっちゅう変えられるものではないので、運用には気を付けないとですね。
音質は向上したのか?
色々テストはしてみました。テキストでは伝わらないので、動画で確認頂ければと思います。
結論を一応書いておくと、個人的には満足しています!
セール時の価格もかなりお安くなっていたので、結果としてめちゃめちゃコスパ良かったと思っています。