PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

そういえば業者撮影お断りって言われた事ありました

最近こんな記事を見かけました。

www.j-cast.com

そういえば私も同じような経験をしたことがあって、当方、プロでもないので撮影は完全に趣味の領域から出ないんですが、先日、京都へ家族で遊びに行った時に、お断りされたことを思い出しました。

行った場所

京都の清水寺に行きました。

お店もまだ空いてないところが多い朝の早い時間で、人もそこまで多くはなかったのですが、入り口でしっかり止められちゃいました。

撮影当時の装備

カメラはLUMIX S5で、DJI RS2に乗せていました。

レンズがマニュアルの魚眼レンズを使用していたため、ジンバルで安定させればいい感じに広角な映像撮れるんじゃね?と思い、RS2を持って行った次第です。

お断りされた時のこと

最初に言われたことは「撮影許可は取られてますか?」という趣旨のものでした。

当然「えっ、いえ観光で…」という感じの返答をして、趣味での撮影という説明をしました。

先方の回答は、先述の記事と同じような感じで「それ(DJI RS2)では趣味か仕事か判断できない為、撮影は許可できません」というお話でした。

「あ、DJI RS2から外して撮る分にはOKですか?」と聞いたら、それはOKです。との話を頂いたので、そこからは手振れ覚悟の撮影で乗り切りました。

まとめ

やっぱり装備はコンパクトにするのが良いんだと思います。

同じジンバルでもOSMO Mobileみたいなスマホジンバルだったら特に何も言われないでしょうし。

(同じタイミングでスマホジンバル使って配信してる女子がいましたが、その配信に広告とかスパチャ含まれてたら商用とも考えられそう。特に何も言われてませんでしたが。)

基本的にカメラ、レンズ、ストラップくらいに装備を抑えておけば、素人としてはよっぽど大丈夫じゃないかなと感じてますが、その場所のルールにもよりますよね。

うっかり怒られないように気を付けないとですね。

youtu.be