PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

DJI OSMO POCKET を購入した話

先日発売したDJI OSMO POCKETを購入しました。

www.dji.com

DJI OSMO POCKET

OSMO POCKETとは、ざっくり言ってしまうと缶コーヒーサイズのジンバル付きのカメラです。

非常にコンパクトでありながら、3軸ジンバルによって強力な手ぶれ補正で動画を撮影したり、様々な機能を使ったりすることができます。

小さくても4K60pな動画を撮影することができるし、FHD120pなスローモーションを撮影することもできます。

なぜ買ったか

DJI OSMO Mobile 2と中華アクションカムの組み合わせを活用していましたが、OSMO POCKETの発表により一気に霞んでしまいました。

OSMO Mobile2+アクションカムのメリットは、手ぶれ補正とスマホを奪われないという点でしたが、電源が2つ欲しかったり、サイズによる取り回しの難しさ等、デメリットもありました。

また、OSMO Mobile2のフル機能はスマホを使わないと活用できないので、旨味も少なかったと思います。

OSMO POCKETはスマホを奪われないし、電源も1つで十分、単独で殆どの機能を使えるし、スマホ連携も簡単。そして大幅なサイズダウン。いいことしかないですね。

ファーストインプレッション

小さい。とにかく小さいと感じました。でもサイズから想像できないほどの素晴らしい性能!また、小さなジンバルがクリクリ動くのは見てて面白いです。


残念ながら手元のスマホケースはアダプターがうまく刺さらず、ケースを外して色々試しました。(後ほどヤスリでケースを削って、刺さるように調整しましたw)

そして、単独で使った場合、スマホと併用した場合で、だいぶ使い勝手が変わりますね。コレ。スマホと連携した場合には、画質調整が色々できたり(Proモードというらしい)大画面でのプレビューができたりします。

ちょいちょい接続したり、切断したり面倒な場合は、ワイヤレスアダプターを買うのがいいんでしょうね。一日使ってみましたが、ワイヤレスで出来たらいいなーと思うシチュエーションは多々ありました。

あと、今のところ4Kで撮影した動画は、スマホへ転送できない模様。タイムラプスとかはFHDでスマホへの転送ができました。アップデートでできるようになるんでしょうかね??

合わせて買ったもの

スマホと合わせて使うために、マンフロットのスマホホルダーも買いました。OSMO POCKETの発売日前日にリリースされたものらしいです。

本体下と横に三脚穴があったり、上部にはカメラシューもあるので拡張性が高く、マイクや照明をつけての撮影も出来そう。


あと、定番の保護フィルムも買いました。


まとめ

運送会社都合で配送が1日遅れてかなりヤキモキしましたが、物は思った以上の内容で大満足です。

充電ケースやNDフィルターなど、オプション品がこれから続々と販売されるので、リリースを楽しみにしながら色々使い倒したいと思います。