PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ラリージャパン観戦!事前に撮影装備を考えてみる

いよいよ来月に迫ったラリージャパン!

rally-japan.jp

一昨年、昨年と2回のイベントキャンセルがあり、待ちに待ったようやくの開催です。

今回は撮影装備について整理したいと思います!


観戦SS

今回観戦に行くSSは岡崎SSSです。

rally-japan.jp

というか他SSは、チケット争いが激しすぎて全然買えませんでした。

(販売初日を仕事で逃がしたのが痛かった…)

会場の雰囲気とかは映像の方が分かりやすいと思いますので、そのあたりをまとめた動画の方を見て頂ければと思います。


www.youtube.com

そして今回はソロでの参戦、移動も自動車ではなく電車となるため、その辺りも含めて検討をしています。

基本装備

カメラ

基本、動画メインなのでそれを想定した装備ということになります。

写真も撮ることはありますが、やはり動きのある動画で残したい!ですねー

ボディ

いつものPanasonic LUMIX S5一本で行きます。

最初は長回し用にアクションカムとか欲しいかなーと思ったんですが、今回はミラーレス1つに集中した方がいいかなと。

どうしてもサブが必要そうだったらスマホで代用しようと思います。

レンズ

使用するレンズは、LUMIX S 24-105mm F4になる予定ですが、LUMIX S 70-300mmをレンタル出来たらしたいなーと思ってます。

以前同じ場所で観戦した時は、LUMIX S 70-200mm F2.8でした。広角側に問題はなかったので、もうすこし望遠を得られたらなーという感じです。

ただLUMIX Sシリーズは数が少ないのか、なかなかレンタル出来ないんですよね…。

マイク

動画撮影に音は大事です。被写体が遠くにいるので、なおさら外付けのマイクがあると良いかと思います。

ゼンハイザー MKE200

現在のメインのマイクです。おそらくこれ1本で大丈夫だろうと思っています。

Hollyland LARK150

サブのワイヤレスマイクです。周りがカメラマンだらけでシャッター音がうるさい時の為に使います。

ワイヤードより音質が劣化してしまいますが、シャッター音がビシバシ入るよりはマシです。

そのあたりの検証はこちらでしています。


www.youtube.com

雲台

最近、ビデオ雲台を導入しました。セールかつAmazonポイントがあったのでポチりました。

いきなり本番では絶対ミスるので、それまでにどっかで練習したいですね…

少し動かしてみた印象としては、今まで使ってた写真用雲台と比べて、パンの滑らかさがだいぶ違う気がします。餅は餅屋ですね。

モニター

以前から持ってるビデオモニターを持っていく予定です。

大きめで見やすいモニターはマスト。3インチで被写体追うのは辛いw

あとカメラとは違う場所に固定できるので、パンする時とかに有用な気がしています。これも一度練習したいですね。

タブレットホルダー

待ち時間にiPad Pro 11を使ってWRC+で他のSSを見たり、配信のプレビューに使ったりします。

www.wrc.com

カメラバッグ

今回は手荷物多くなりそうなので、持ってる中では比較的大きめのバッグで行こうかと思っています。

大きめなのが良いけど動きやすさも大事なので、バックパックで大きいのが欲しいかも。

細かい装備

ミニ三脚

ワイヤレスマイク用に使ったり、スマホ用に使ったり。邪魔にならない程度のサイズのものを持ってく予定です。

モバイルバッテリー、各種ケーブル

カメラやスマホ充電に。取り回しがきくように10000mAhくらいのをいくつか持っていく予定です。

これを三脚につけておくとカメラ用に使いやすいんですよね。

クランプ

三脚の脚に取り付けて、モニター固定したり、タブレット固定したりします。

リグ系は小さくても意外と重いので、無駄に持ってくとズッシリきます…

折りたたみ椅子

待ち時間の体力温存にあると便利です。

背もたれがあって座り心地が良い方やつだとサイズや重さが大きくなってしまうので、なるだけ小さくてサクッと畳めるタイプを持っていく予定です。

クッション

観戦は椅子でもいいんですが、地べたに座った方がラクなケースもあります。

前回の岡崎の河川敷観戦は、椅子だと奥行が狭かったり、バランス取りづらい場所もあったので、結果として「段差に座る」が一番楽でしたね。

長時間座る事も考えられるので、なるだけクッション性が高くてコンパクトになるものを持ってく予定です。

雨具

天気予報次第では用意が必要ですね。晴れるのが一番ですが!

カッパ

モータースポーツ観戦では傘ではなくカッパ。観戦中に傘とか迷惑以外の何者でもないですね。

目の前に傘が来たらホント困りますよ…

カメラ用カッパ

カメラ自体にそれなりに耐水性があってもやっぱり欲しいですね。

耐水性の強い靴

河川敷なので地面がドロドロな可能性もあります。汚れてもよくて動きやすい靴を。

とりあえずワークマンで探そうかな?

多分使わない装備

ジンバル

会場の雰囲気撮るには良いけど、走ってる車を撮るにはちょっと厳しいですね。

車で見に行くSSだったら持って行ったと思います。

サイズも大きくて荷物にもなるので、徒歩で参戦する今回は不採用。

まとめ

もう、とにかく楽しみです。WRCは昔から好きで、北海道でWRCが開催された時は、いつか行くのが夢…でした。

愛知で開催されるのが決まった時、絶対行く!!と決めたものの、2度のイベントキャンセル。もう待ちくたびれましたねー。

トイレについて

そんな中で一点心配なのがトイレです。

普段グループで来てるので荷物を見てもらえるが、今回はソロ参戦なので離席する時どうするか考えとかないといけません。タイミングとかもね。

なるだけカメラなどの貴重品は持ち歩くようにして、三脚とかで場所取りする感じかなと思っていますが…

戻ってきたときもサッと再セッティングできるような構成にしたいです。

前回の岡崎観戦時は場内のトイレがなかなかの行列でした。

離席する時間も長くなることが想定されるので、水分の取りすぎには注意しないとなーと思ってます。

まとめのまとめ

話が逸れましたが、開催まであと1か月!楽しみです!!