PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【DELL XPS15 2in1 レビュー】 スペック編

ちょっと間が空いてしまいましたが、少し時間が取れそうなのでXPS15 2in1 レビューを書いていきます!

いろいろなところでも書かれてるとは思いますが、スペック編ということで実測も含めてみていきます。

※デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています

ハードウェア構成

CPU Core i7-8705G
メモリ 16GB
ストレージ 512GB
ディスプレイ 15.6インチ
解像度 3840 x 2160(4K)
重量 1.98kg

構成だけ見ると、よくあるハイスペックノートパソコンという感じ。

ただし、大きく違うのがCPU。Core i7-8705Gというモデルを搭載してます。詳しくは後述していきます。

CPU

f:id:fxxk_authority:20181221215328p:plain

インテル® Core™ i7-8705G プロセッサー 130411

Core i7-8705Gは4コア8スレッドのCPUで、特徴はAMDのGPUを搭載しているという点。Intel CPUにAMD GPU搭載とは。すごい時代です。

f:id:fxxk_authority:20181221221759p:plain

GPUスペック的にNVIDIAでいうところの、GTX1050からGTX1060の間くらいという話を聞きましたが、実際どうなんでしょうか?後々詳しく調査してみたいと思います。

メモリ

f:id:fxxk_authority:20181221215347p:plain

16GB搭載してますね。今時のノーパソであればこれくらいは欲しいところ。

ストレージ

f:id:fxxk_authority:20181221215448p:plain

Intel製のNVMe SSDを512GB搭載しています。NVMeなので動作はサクサクです♪

SSDに慣れてしまうと、OS領域にHDDを使ったパソコンは使えないですね。

ディスプレイ

f:id:fxxk_authority:20181221215754p:plain

15.6インチの4Kディスプレイを搭載していますが、2in1といわれるだけあってクルっと回って折りたためます。が、今のところ使うシチュエーションが見えてきません・・・

ディスプレイは非常に明るくてキレイ。ベゼルが細くて思った以上にコンパクト。このサイズ感はいいですね。

重量

カタログスペックは1.98kgでしたが、実測ではどうでしょうか?

実測1.983kgと完全にカタログスペックと一致してますね。すごい。

ただし、本体だけでは稼働しないのでバッテリーの重量も計測してみました。

0.44kgだそうです。本体+バッテリー合計で2.3kgちょい。普通に持ち運びができますね。

ポート類

  • Thunderbolt3 ×2
  • USB-C ×2
  • イヤホンジャック
  • microSDカード

Thunderbolt3ポートは本体左側に2ポートで、電源ポートを兼ねています。

フルサイズのUSBは無いので、場合によってはドングルを用意する必要がありますね。あと、外部ディスプレイを使いたい場合もそうですね。

まとめ

まずは基本のカタログスペックからみてみました。

見た目もカッコよく、スペックもハイエンド。これは良いお値段するはずだ~という印象。お仕事でも第一線で使えるし、プライベートでも何でもできそう。

15.6インチノートパソコンにしてはコンパクトだし、重量もそこまで重たくないので持ち運びも問題ありません。

次回以降で手持ちのALIENWARE 13R3と比べてみたいですね。

結論からいうと、やっぱりALIENWAREサイコー!!ですがw まぁ色々見てみたいと思います!!