PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Xiaomi の体組成計2 と MiBand6 をポチった

ふと楽天ポイントを見たら、期間限定で数千ポイントが消えそうになっていました。

ポイントだけで買える範囲で、何を買おうか探していたところ、我が家の体重計は壊れて今は無いことを思いだしました。

体組成計2

最初はタニタやオムロンで検討していたのですが、高い…高すぎる。流石にポイント+αを出して買う価格ではないなー。と。

もちろん、機能を絞れば全然買える価格帯のものがあるのですが、タイトルからわかる通り、Bluetoothなどを使用してスマホでデータを取っていきたかったのです。

国内大手メーカーだと一万前後からという感じ。

他のジャンルにしようかなぁーと思いながら、楽天のお気に入りを見ていると…結構前にXiaomiの体組成計を自分で登録しているじゃないですか!

しかも丁度ポイントでカバーできるくらい。これは今ポチるしかない。ということで購入しました。

使ってみて

パッと見では数字が何も出てこないかと思いきや、ちゃんと体重と計測中のインジケーターは表示されるようでした。

スマホにMi Fitアプリをインストールしておけば、すんなり連携をすることはできました。

体重、BMIだけじゃなくて、色々な数値を計測できるのは面白いですね。

そして計測しつつ、Mi Fitアプリを色々見てるとムラムラしてくるんですよ。バンドと連携したらここにアクティビティが入ってくるんだよな…

是非とも記録していきたい!という欲が出てきてしまった訳ですw

MiBand 6 (グローバル版)

購入したのは MiBand 6 のグローバル版です。

f:id:fxxk_authority:20220203215039j:plain

日本語版も出ているのですが、グローバル版がややお安くフリマに出て、売り上げ金+クーポンから捻出できそうだったのでポチリ。

使ってみて

バンド側の表記はすべて英語ですが、そんなに難しい英語ではないという情報があったので、まぁどうにかなるかなと思ってました。実際、今のところ困ることはないですね。連携の為のアプリはしっかり日本語ですし。

バンドはApple Watchでも使ってる、ベルクロ的なループのやつを買いました。Apple Watchと大差ない付け心地で満足してます。

アクティビティはしっかり取れているようで、睡眠がとれるのはいいですね。その昔、MISFITで計測していた事を懐かしく思い出しました。

通知は特に使っていませんが、設定からフェースを色々変えられるの楽しいですね。

電池の持ちはかなり長く、毎日充電しているApple Watch3と比べたら段違いです。お風呂以外ずっと付けっぱなしにできます。

充電は20%から2時間かからないくらい?で満充電まで完了しました。

まとめ

体組成計2が呼び水で、うっかりMi Band6まで買ってしまったという話でした。

Apple Watchをずっと付けてると、センサー部にあたってる部分が痒くなってくるというのがあり、たまに外しているんですが、そこはMi Band6でも同じでした。

ただ、面積は小さいので少しずらしてあげれば気になるレベルではなかったので良かったです。

じゃあ、今、Apple Watch 3 と Mi Band 6 どちらを使っているか?というと、

f:id:fxxk_authority:20220203215125j:plain

両方です。