PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

データ管理用にHDDケースを買った <Logitec ガチャベイ ハードディスクケース>

いつも撮影した写真・動画の保管先に悩んでいますが、今回紹介するHDDケースで落ち着いてきました。

<購入したもの>

Logitec ガチャベイ ハードディスクケース LHR-4BNHUC

<選んだ理由>

増えるHDDをどう管理するか?

ここ最近は1年に1台くらいのペースでHDDを購入しています。

デスクトップPCへHDDを内蔵するにしても限界がありますし、外付けで積んでいくにもUSB端子が増えるし電源も欲しくなってくるし…と、どう管理するか頭を悩ませていました。

色々調べた結果、こちらの商品にたどり来ました。

USB、電源が1つにまとまる!

先述した通り、外付けHDDケースなんかで管理した日には、1つにつきUSBの口を1つと、電源が1つ必要になっちゃいます。

現時点でも3台のHDDを使っているのに…

それがこのケースを使うと、1つのUSB端子、1つの電源にまとめることができちゃいます!

ドライブの認識は別々に!

よくあるマルチベイなNASだと、これをRAID組んだりして1つのドライブとして認識したりしますが、正直自分はRAID組むのはやりたくないので、別々のドライブとして認識をして欲しい派でした。

そして、この商品はHDDそれぞれをドライブとして認識することができるのです!

なので、今ある3つのHDDをそのまま、Eドライブ、Fドライブ、Gドライブみたいな感じで使うことができます。

HDDレベルなら転送速度の心配不要

1つのUSBで複数のHDDに読み書きって、速度大丈夫??という気がしちゃいますが、そもそもSATA3なんて6Gbpsだし、HDD自体の読み書きはもっと遅いです。

USB3.1 Gen1に対応しているので、規格上は5Gbpsまで行けます。HDDを使っている分には速度に困ることはまずないと思います。

SSDでがっつり組んだらUSBがボトルネックになっちゃいますが…

<使ってみた感想>

電源連動が素敵

デスクトップPCに接続して使っていますが、PCの電源にしっかり連動してくれるので、安心して差しっぱなしで使えます♪

転送速度に不満なし

最初に書いた通り、撮影した写真・動画を保管しています。

作業的には、SDカードからiPad Proへ保存をしたのち、iPad Proからネットワーク経由で転送をしています。

転送にはFE File Exprolerというアプリを使っていて、SMBで転送をして速度も出るのですが、70MB/s程度が安定して出ていて、調子がいい時は90MB/sや100MB/sが出ることもあります。

メンテする時以外は、殆どこの使い方なので不満がまったくありません。

今後の増設が楽しみ

4台積めるうちの3台を使っています。

3TB,4TB,6TBと使っているので、次の増設は6TBにして3TBのデータを移行したのち外す。といった運用にしようかなと思っています。

撮影データのサイズも年々大きくなってはいますが、そろそろビットレートとしてはそろそろ頭打ちだと思ってますので、これ以上消費ペースは速くならないと思います(願)