PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

録画データ移行ならず

先日のエントリーでTVを買い替えた事を書いたのですが、1点大きな問題がありました。録画データの移行です。

pglib.sk8punk.net



問題点

少しおさらいになるのですが、以前使っていたTVはREGZA 32H3000という、HDD内蔵型のTVで録画データもHDDへ保存されます。

また、USB端子が付いていて、外付けHDDへ録画データを退避することもできます。

新しく買ったTV REGZA 49Z700XはUSB接続HDDのみを使用します。

子供が「おかあさんといっしょ」に出演したという永久保存版な番組があるのですが、これをどうしても移行したかったのです。

試してみた

32H3000の録画データを外付けHDDへ移行し、49Z700Xへ接続するという方法を試しましたが、新規HDDとして認識されてしまい「初期化しますか?」とのメッセージ。

古いTVなので他にI/Fは無く、東芝Webサイトから問合せをすることに。そして返事はすぐきました。

「移行する方法はありません」が東芝からの返事でした。

公式にダメならもうだめじゃん!ということで割と諦めムード。

まとめ

ただ、1つ望みは残っていて、実家で録画したのがどうか?ということ。

実家の環境もREGZA一色w

少し前のですが、東芝レコーダーを使用しているので、番組さえ残っていればあるいは…と考えています。


他にも保存版的な番組もありましたが、まぁこれから新しいHDDに貯めていくことにしよう。と気持ちを切り替えつつあります。

やはり10年というスパンがあると、移せるものも限られてきますねー。

永久保存という観点でいくと、PCにチューナー付けて保存が正しいのかもしれません。