PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

LG NANO91JNA を見に行ってみた

家電量販店に気になるTVを見に行ってきました。

前回記事:
pglib.sk8punk.net

見たモデル

LG 65NANO91JNAが展示してあったので、じっくり色々さわってみました。


インターネットには接続されていないので、今時のテレビでは機能の半分もさわれなかったと思います。

確認ポイント

本来の目的は4K 120fps入力を確認したかったのですが、出力できる機械も持っていないので、リビングに置くとして普段の使い勝手がどうか?というのを見てみました。


普段は東芝 REGZA Z700xを使っていますので、乗り換えするとどうか?という観点で見てみます。

操作感、レスポンス

正直思ったより良くなかったです…。なんとなく詰まるというか。REGZAの操作感になれているので、慣れの問題だから?と思いましたが、試しに並んでたREGZAをさわってみたら、サクサク動かせるので、勘違いではないと思います。


メニュー構成とか、戻るボタンの戻る先とかは設計思想の違いもあるので、使いながらなれるしかないかなーと思いましたが、家族はそうはいかないと思います。「使いづらいー」という声が出そう…


あと番組表がもうちょっと見やすい構成にしてほしいかなと思いました。

映像

これは設定次第だと思うので、店頭レベルで見て判断は付かないですが、その場で見た感じではスッキリした色味だなーと感じました。

まとめ

正直、Xbox Series X専用で使う分には問題ないかなーと思いましたが、リビングに置いて家族で使うと考えたら無しだと思いました。


UIが変わっても相当使いやすければ別にいいんですが、店頭で見た感じでは使い勝手が相当落ちると感じました。


最良はREGZAで同等品が出てくれる事かなー?