読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

iKey 購入

先日、IT系の忘年会に参加した時に、TAKA@はままつ さんのLTに触発されて、その場でポチってしまった一品。

iKeyとは

Android端末のイヤホンジャックに差すことで、物理キーを1つ追加できるアイテムなのだ!

存在はチラっと見た事あったが、値段が格安ということを知り、送料も無料だったので忘年会中にAmazonで注文してしまった。

同様の商品がいくつかあるようだったが、自分がぽちったのはこちら。

日々値段が変わるので何とも言えないが、自分が買ったときは 196 だった。

 

到着

商品は2、3日程度でヤマトのメール便でポストイン。

封筒を開けると紙パッケージでドロイド君が登場。

 

裏面

 

設定

ハード的にすることはイヤホンジャックに差すだけ。

裏面のQRコードに書かれてるURLにAndroid端末でアクセスすると、iKey専用のアプリがダウンロードされる。

Google Play外のアプリなので自己責任な感じ。

1回、2回、3回、長押しの4パターンで動作やアプリの設定を割り当てられるようだ。

自分は

  • 1回:Ingress
  • 2回:パズドラ
  • 3回:OCNモバイルONEアプリ
  • 長押し:メモリクリア

という感じでとりあえず割り当てた。

その他にも設定があるようだが、Lollipopを入れたNexus5では、トグルが表示されるON/OFFを切り替えたりすることができなかった。

 

まとめ

初回起動時はうまく動作しなかったが、端末再起動やジャックの抜き差しをすることで動くようになった。

Android4.4以降、OS自体のクオリティが高めなので、操作上に不満があったわけではないし、OK Googleも便利なのでそれほど使う機会があるかは不明だが、ここまで格安で+1が楽しめるのは非常に良いと思った。

Taskerと連携させるともっと便利になるようだが、Tasker自体がLollipopでの動作が微妙なのでもうしばらくはこのままで使ってみようと思う。

 

おそらく音を出してパターンを認識 → トリガーという流れだと思うので、Windows8タブレットなんかでも遊べそうな気がするなーと思ってみたりw