PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Android One (507SH)をポチった

ちょっと古い端末ですがAndroid端末をポチりました。

Android One (507SH)

シャープ製のAndroidスマホです。


スペックはSnapdragon400番台 Snapdragon600番台で、全然ハイスペックでもなんでもないですが、Android Oneなので一定期間は最新のOSへのアップデートがサポートされています。


このAndroid One S1もAndroid9(Pie)までアップデートできるらしいです。

が、手元の端末は8.1までしか更新できず。なぜだろう…?


SH507は8.1までみたいです…orz

購入した理由

Androidはタブレットを持っていますが、スマホはNexus5以来持っておらず、アプリ開発用途にどうしても欲しくなり購入しました。


今年の後半はアプリ開発を頑張ってみる!のがちょっとした目標だったりもするので。


中古で色々探してみると5千円を切る価格であったりするので、最新OSで動作検証できる端末としては破格のデバイスだと思います。


スペックはお察しでハイパワーを必要とするような開発の場合、別の端末を検討する必要がありそうです。最近だとARが楽しそうですが、この端末では無理でしょうしね。

まとめ

さわってみると意外と悪くなく、普通にWebやSNSだけだったら良いのでは?と思いました。親の次のスマホとかコレで良いじゃん。と思ってます。


レビューを見ると結構な具合で叩かれてましたが、用途に対してスペックが見合っていないんだろうなーと。Androidの場合デバイスが多様なので、そのあたりのさじ加減が難しいですよね。


個人的には開発端末として大満足。あとはnano SIMが手元に無いので用意しないとなー。



Android One S1 ワイモバイル [ブラック] 白ロム

Android One S1 ワイモバイル [ブラック] 白ロム



訂正:Android One S1とSH507は別物だったようで、手元の端末はSH507でした!!