PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

マウスコンピューター CM01 を購入

勢いでポチってしまいましたw 

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応  CM01
 

 

 Windows Hello対応のカメラということで、以前から色々探しててTobiiでも輸入しようかと考えたりもしてました。

www.tobii.com

 

お値段そこそこするし輸入は大変だなぁーと 思ってたら発売されてお値段にびっくり。

昼に販売を知ってすぐさま購入。そうこうしているうちに、売り切れとなっていました。

購入は楽天で1000ポイントくらいついたので、割とお得に買えたのではと思います。

 

IRカメラはWindowsHelloでの使用を想定していて他では使えないそうです。そういう場合は、RealSense系のやつを買った方がよさげ。

 

WindowsHelloの認証具合は快適すぎる。座っただけでログインまで解除されて使える状態になるのは未来すぎだと思いました。Win+Lでロックした直後は、ロック画面をEnterキーなりで解除する必要があるけど、誤動作で解除されるよりはマシかと。

 

WindowsHelloを使うのにドメイン環境とかだと、PIN認証が有効になってなかったりするみたいでグループポリシーの変更が必要だったりします。

それ以外はドライバ入れるくらいで難しい設定はありませんでした。

 

iOS指紋認証のように生体認証は、一度使い始めて慣れてしまうとついてて当たり前になるので、今後はパスワード入力ログインが前時代的なものに感じてしまうんだろうなと思いましたw

 

WindowsHelloはUWPでアプリとしての個人認証にも使えるらしいので、一度実装を試してみたいと思ってます。

msdn.microsoft.com

 

お仕事PCで使うつもりなので写真とかあげれないのが残念!