PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GPD Winは360度動画を楽しむのに最も適したデバイス

GPD WinをWindows10 Creators Updateにアップデートして数日、色々さわってみましたが、360度動画を手軽に見るには最高だということが分かりました。

 

 

Creators Update以降の映画&テレビアプリで、360度動画を楽しめるのは以前に書きました。

 

これをGPD Winで見ると、より一層快適だったのです。

以下の動画をご覧ください。

#gpdwin + #windows10creatorsupdate サイコーなんだが。

 

XInputに対応してたとは!!

 

  • 右スティック : 視点移動
  • 左スティック : カーソル移動
  • Aボタン : 決定
  • Bボタン : メニュー閉じる
  • L1ボタン : 巻き戻しスキップ
  • R1ボタン : 早送りスキップ

こんな感じでアサインされてました。

 

さらにWindowsなのでUSBで繋げば、素早くストレージに取り込むことが出来ます。Wifi経由は遅いし面倒ですもんね。

 

XInputなコントローラーが繋がってれば、GPD Winでなくても操作できるの思います。

が、やはり一体になってるデバイスでこそ楽しめるというもの。

THETA持ってる人は是非GPD Win、もしくは、ゲームコントローラー検討してみては!?

 

------追記

PCで取り込むとTHETAのPCアプリを経由しないと全天球にならないみたい。

iPhoneで取り込むと、そのままOneDriveで同期すれば見れるので、手間としてはどちらが近道か…。うーむ。

 

 

 

 

 

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720