PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Acer MR ヘッドセットの抜け毛対策をした話

Acer MR ヘッドセットのつけ心地は悪くないのですが、額のクッションとプラスチック部分に髪の毛が挟まり、頭からヘッドセットを外す時にブチブチっと何本か持ってかれます。多い時は1回で5本とかやられます。

アプリ開発しながら使っていると頻繁に着け外しをするので、このまま一月もすれば取り返しのつかない事態になりそうだったので対策を考えました。

対策する場所

大きく分けて2つの方法があると考えました。

1. ヘッドセット側に対策
2. 頭側に対策

ヘッドセットにバンド巻くとか色々考えたのですが、メンテが大変そうだったりしそうなので、最終的には頭側へ対策することにしました。

コレで解決!

百均で風呂上がりに頭に着けるアレを買ってきました。

コレならば伸び縮みするのでフィット感も良いしズレも少ないはず。修正も楽チン。買い替えも苦ではないし、コレで抜け毛が防げれば儲けモン!

そして、結果は大成功でした!抜け毛0でした!

副作用でクッション性が向上するのと、取り外しがスルリと出来るようになりました。かといって、外れやすいわけではありません。なかなか良いアイデアだったと思います。

まとめ

他のVR機器で同じ事が起きるかは分かりませんが、もし、PS VR とか Oculus、VIVE、あとはDELLとか富士通などのMRヘッドセットのつけ心地で気になる方は、是非お試しあれ!!