PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GPD WIN 2の用途がリモートプレイなら…

GPD WIN2がもうすぐ販売開始されそうな雰囲気ですが、今回はちょっと違う視点からのエントリーを。

GPD WIN2 日本公式予約販売

GPD WIN2の用途

GPD WINを使うなら当然ゲームを遊ぶことが目的になると思いますが、Steamで購入したゲームを直接プレイするのが主な用途となると思います。

最近では各ゲームプラットフォームでリモートプレイも楽しめるようになってるので、ハイスペックなゲーミングPCからのリモートプレイというのも視野に入るかと思います。

もし用途が「リモートプレイがメイン」だとすると、GPD WIN2の購入は再考の余地があるかもしれません…

GPD XD Plusという選択

GPD WINが登場する前に GPD XD という、ゲームパッド搭載のAndroidがありました。エミュレーターとか楽しめるやつですね。

私も最近知ったのですが、今年の初頭にリフレッシュされたGPD XD Plusというのがリリースされたようです。OSが比較的新しいAndroid7で、メモリが4GB搭載されています。

ton-chi-ki.blogspot.jp


OSがAndroidなのでPCゲームを直接遊ぶことはできませんが、近頃Steam LinkのAndroid版がベータリリースされました。これでSteamのリモートプレイができますね!

play.google.com


当然、Androidでリリースされているゲームなら、ゲームパッドに対応するものあるかと思います。直接Androidなゲームを楽しむのも良いかと思います。


何よりお値段。GPD WIN2は前評判もあり8万を超える価格になっています。

一方、GPD XD Plusは今年出たばかりですが3万前後で購入できます。半分以下の価格ですね。

PCでやる事がブラウジング、動画鑑賞であれば、なおさらAndroidの方が操作しやすいでしょう。

まとめ

  • 直接ゲームをプレイする
  • キーボードを使った操作をしたい

あたりがの用途無い限りは、GPD XD Plusというのは良い選択だと考えています。Androidはマウス、キーボードがBluetoothでの利用もできるのでクリエイティブな場面もある程度カバーできるかもしれませんね。