GPD WIN2がもうすぐ販売開始されそうな雰囲気ですが、今回はちょっと違う視点からのエントリーを。
GPD WIN2の用途
GPD WINを使うなら当然ゲームを遊ぶことが目的になると思いますが、Steamで購入したゲームを直接プレイするのが主な用途となると思います。
最近では各ゲームプラットフォームでリモートプレイも楽しめるようになってるので、ハイスペックなゲーミングPCからのリモートプレイというのも視野に入るかと思います。
もし用途が「リモートプレイがメイン」だとすると、GPD WIN2の購入は再考の余地があるかもしれません…
GPD XD Plusという選択
GPD WINが登場する前に GPD XD という、ゲームパッド搭載のAndroidがありました。エミュレーターとか楽しめるやつですね。
私も最近知ったのですが、今年の初頭にリフレッシュされたGPD XD Plusというのがリリースされたようです。OSが比較的新しいAndroid7で、メモリが4GB搭載されています。
OSがAndroidなのでPCゲームを直接遊ぶことはできませんが、近頃Steam LinkのAndroid版がベータリリースされました。これでSteamのリモートプレイができますね!
当然、Androidでリリースされているゲームなら、ゲームパッドに対応するものあるかと思います。直接Androidなゲームを楽しむのも良いかと思います。
何よりお値段。GPD WIN2は前評判もあり8万を超える価格になっています。
一方、GPD XD Plusは今年出たばかりですが3万前後で購入できます。半分以下の価格ですね。
PCでやる事がブラウジング、動画鑑賞であれば、なおさらAndroidの方が操作しやすいでしょう。
まとめ
- 直接ゲームをプレイする
- キーボードを使った操作をしたい
あたりがの用途無い限りは、GPD XD Plusというのは良い選択だと考えています。Androidはマウス、キーボードがBluetoothでの利用もできるのでクリエイティブな場面もある程度カバーできるかもしれませんね。