PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

DJI OSMO POCKET のサードパーティなマウンタを買った話

OSMO POCKET が手元に届いて、2週間くらいが経ちましたが、相変わらず純正マウンタなどの部品は品薄?未販売?な様で、入荷次第の発送になってます。

手持ちで遊ぶのも限界だったので、色々探していたらサードパーティ製で良さげなマウンタがあったのでポチってしまいました。

マウンタの特徴

純正品は本体を挟み込むような固定方法ですが、買ったヤツはしたからスポッと入れるタイプ。

完全に固定はされませんが、ややキツめなのでスルっとは落ちなそう。振り回したら多分落ちるので、使い方には注意が必要。
あと、何度も抜き差ししてたら、本体側に擦り傷とか出来るかも??

底面には三脚穴とUSB-Cにアクセスする為の穴があります。底面の厚みがそれなりにあるため、USB端子が太いタイプとかだと使えないかも??


そして、これが一番の特徴。というか、コレみて即買い。底面がアルカスイス互換になってるのです!


ということで、手持ちのセルフィスティック+フィッシュボーン アルカスイスマウンタにつけてみました。

アルカスイス互換のマウントはフィッシュボーンタイプが良い - PG.Lib


素晴らしい。コレで自撮りする時の画角がGoProに比べて狭いとか言われないな(自撮りしないけど)


他にも高い視点から撮りたい時や、三脚つけて自立させたい時にも便利。


また、2wayと3wayの2種類があるらしく、購入したのは2way。3wayだと背面にGoProアクセサリーマウントがついてるみたい。


まとめ

ようやくオズポケをセルフィスティックに付けるという目的が果たせました。

ただ、本体が手元から離れると、細かい操作が煩わしくなってくるので、リモコンとかスマホでワイヤレス操作とかしたくなってくるなーと思いました。

あと、周辺機器だとNDフィルターは早く出て欲しいですね。日中の屋外撮影には必須。


サードパーティ製の周辺機器が続々と出てるようなので、また何かあったら試してみたいと思います!!


商品が売り切れてたので、とりあえず直リンを貼っときます…

Amazon CAPTCHA