PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【DELL XPS15 2in1 レビュー】 ベンチマーク編

XPS15 2in1 レビュー、前回のスペック編に続いてベンチマーク編。

ディスクとゲームのベンチを測ってみました。

前回記事「【DELL XPS15 2in1 レビュー】 スペック編 - PG.Lib

※デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています

ディスクベンチ

今回のレビュー機は512GBのSSDを搭載しています。いわゆるNVMe SSDでGBクラスの転送速度を叩き出してくれるはず。

f:id:fxxk_authority:20181229214838p:plain

Read Write
2,758 MB 851 MB

さすがNVMe SSD。速いっすねー!これだけ速度出てればかなり快適に使えます。

ゲームベンチ

と、いっても手元にベンチが測れるようなゲームをいくつも持ってるわけでないので、以前のレビューでも使用した、Dirt Rallyで計測してみたいと思います。


f:id:fxxk_authority:20181229215212p:plain

設定はUltra。最上位の画質にしてます。


f:id:fxxk_authority:20181229215306p:plain

モニターの解像度は4K(2160p)ですが、ほかのベンチマークと合わせるため1440pに設定しました。

フレームレートの最大値設定が59となってますが、60までは上げられないようです。モニター側の仕様でしょうか??


f:id:fxxk_authority:20181229215445p:plain

そして結果がこちら。30fpsは安定して出せているので、ゲーム自体は普通に楽しめそうです。

まとめ

さすがに全方位でバランス良い結果を出している気がします。

が、実はForza Horizon 4のベンチマークを測ろうとしたのですが、ゲームの最初の画面は起動するものの、ベンチマークを始めると落ちてしまい計測できないという自体に。また、ゲーム自体も始められませんでした。

起動時に要件満たしてないって警告は出てくるので、要件通りの動作ではありますが、AMD GPU搭載とはいえ、できないゲームもあるという認識は必要そう。

とりあえず、ディスク、ゲームのベンチを測ってみました。ALIENWARE 13 R3を購入する際に、XPS15 2in1も候補に上がっていたので、今度はその2台で比較もしてみたいと思います。