PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

配信環境を整えるためにキャプチャーが欲しい

最近、EA SPORTS WRCにハマっていることは前回の記事で書いたのですが、ログとして録画したものをYouTubeへアップしています。

pglib.sk8punk.net


www.youtube.com

が、アップする作業も手間だな・・・と思い配信で記録してしまう方が楽なのでは?と思い始めてきました。

ってことでキャプチャーが欲しいです。

今の録画環境

現在ゲームプレイの録画はNVIDIAの録画機能を使っています。(GPUがRTX3070)

録画していてもプレイにほぼ影響が無く、映像もネイティブ解像度で綺麗に撮れていて画質には満足しています。

プレイ環境が若干特殊でモニターが 3840x1200 で32:10という解像度で4Kをほぼ上下半分にした感じ。リフレッシュレートが100Hzです。

でも記録はちゃんとできていてYouTubeにアップしても同じ解像度で再生できています。リフレッシュレートは60Hzに落ちていますが、まぁそこは仕方ないですね。

手間を減らしたい

クオリティとしては全く問題が無いのですが、記録した後にアップしないといけないという手間があります。

プレイすると1時間くらいはやってるので、アップするにもそれなりに時間がかかります。

プレイしたまま配信で記録になれば楽になるかなーという目論見です。

情報を増やしたい

せっかくログとして残してるので、画面以外にも色々残せたらいいのになーと思ってます。

データ表示

EA SPORTS WRC だとアクセル開度とかが表示されていないので、どれだけ踏みっぱか とか分からないので、一緒に記録しちゃいたいです。

Steamの Dash Panel は以前から所有しているので多分出すことは出来ると思います。

足元カメラ

ついでに足元とかカメラで撮りたいなーという欲もあったりします。

ラリーってかなり足の動きが激しいので面白いかなーと。使ってないUSBカメラが余ってるので。

負荷が大きいので別PCが・・・

とまぁ、ここまで色々やろうと思うと、OBS Studioとか使う必要が出てきますね。

そうすると、せっかく安定してプレイできていたのが、色々不安定になってきそうです…

ってことで録画を別PCでやろうって思ったんですが、そうするとキャプチャーが欲しくなるんですよねー

(ようやく本題)

一応、USB接続のキャプチャーは持ってます。4Kパススルー対応をうたってるんですが、パススルーした時に32:10に対応していなかったんですよね…あとキャプチャーした先が1080pまででした。

せっかくならネイティブの解像度で取り込んで4Kで配信したい!が行きついた先です。

4K60pでキャプチャーできる製品を調べましたが、まぁまだお高いものばかりです。

某有名メーカーの物が良さそうではありますがお値段ががが

一番お手頃そうなのがコレ。

センチュリーが出してるものらしいです。うーむ。

なお配信用PCは GPD WIN4 を使おうかと思ってます。TB3接続のドックがあるので、有線LAN接続で安定した配信は可能かと考えてます。

おまけ

NVIDIAのツールにも配信機能があるので、それは一度試してみました。

結果として配信自体は出来たんですが、色々と問題が発生した為に導入を断念しました。

  • 配信が途中で停止してしまう
  • 停止後のリトライができない
  • 配信を動かしてるとハンコンのFFBがおかしくなる

最後が致命的でした。FFBがキモくなるんです。

急に抵抗感が無くなってフワフワします。配信を止めるとガチっとするので何かが影響していると思われますが…不明です。

まとめ

録画してアップが手間だから、配信したら楽じゃね!?と思ったんですが、色々欲を出すと、配信の準備の方が大変になりそうな気がしてきました。本末転倒ですね。

とりあえず今のキャプチャーではパワー不足というのが分かったので、色々探りを入れているところですが、そもそも32:10に対応しているかなんて、繋いでみないとわからないですよね…。お高い買い物になりそうなので慎重になってますw

まずはキャプチャーを使わず、1PCでどの程度のクオリティが出せるかを調べた方がいいかな・・・。間違いなく4K配信は夢のまた夢だと思いますが。