読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

昨夜の色々な発表

昨夜、Microsoftから様々な発表が。

発表の詳細は色々なメディアや技術者の方々がまとめてくださっているので、そちらを見て頂いた方が良いかと。

Gigazine - MicrosoftがWindows 10発表イベントを開催、新ブラウザやヘッドマウントディスプレイなど驚きの内容てんこもり

ここでは個人的な注目点をかいつまんで紹介したい。

 

Windows10

やはり搭載されたコルタナが気になる。

日本語に対応しているのか、アプリ向けにどの程度解放されるのか。

また、タブレット向けの動作がうまいこと洗練されてきてる印象。

phones との統合も開発者としてはうれしい。

が、具体的な統合内容は多分今後出てくると思うので注目したい。

 

Spartan

本当のところはあまり注目していなかったりw

個人的な憶測では、IEがOSに密接すぎるのでアプリとして独立性の高いブラウザにしたかったんじゃないかなー?と。

後方互換とかからも逃れられるしね。

期待したいのはマルチデバイス対応(Android/iOS)。

IEでは出来なかったと思うので、是非とも実現してほしいなーと期待。

 

XBox One

兼ねてからせっかくXBoxという括りがあるんだから、Windowsも活用してアプリとしてゲーム増えたらいいのになー。と思っていた。

今回の発表の中ではかなりのレベルで統合が進んできてる印象だった。

特に、Windowsを使っての XBox Oneリモートプレイはかなり注目!

PS4もXperiaでのリモートプレイに対応しているけどMSはやはりWindowsでの対応。

ますます欲しいXBox One

 

HoloLens

イベント直前に噂記事を見たけど、まさか本当に出てくるとは!

しかもかなりの高精度で完成度も高そう。

凄く未来を感じたので、これには今後の動向にマジ期待。

 

 

 

まとめ

本当に HoloLens が全部持ってった感じがする。

Win10 も Phones もワクワクしながら見てたけど、HoloLens の実際の動きを見てたらどっかに飛んでったw

今回の発表の詳細な情報は新プレビューや、4月末に開催される Build2015 で判明すると思われる。

引き続き情報を追ってきたい。