PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Surfaceシリーズのグラフィックチップが気に入らない

先日、MSからリフレッシュされたSurface BookSurface Studioが発表されました。

基本スペックは大変素晴らしいもので、正直物欲が刺激されまくりです。

ですが、1つ!たった1つ足りないものがあるのです。

タイトルままですが、搭載されているGPUが残念すぎます。

先代Surface BookはGTX950M相当だったらしいですが、リフレッシュされたものはGTX965M相当になるらしいです。MS曰く倍ぐらいのスペックらしいですが。

Surface StudioもハイエンドなグレードでようやくGTX980Mが搭載されるらしいです。

 

ここからは個人的な意見ですが、今時だとGTX1060くらいが搭載されるべきでは!?と思ったりしたわけです!!

GTX900番台なんて今時のゲームするにはキツいっすよ!!ターゲットがクリエイティブな層であって、ゲーミングではないというのは良く分かってますが、これで自社が提供しているForza6 Apexとか、Forza Horizon 3がまともに遊べるんでしょうか?

Apple MacBookProはPolaris世代のGPU載せてきました。素晴らしいですね。でもタッチパネル、タブレットモードが欲しい人間なので、MBP15は候補になりそうにありません。

だったらRazerとかAlienwareにすれば?というご意見もごもっともです。しかし店頭でさわったSurface Bookの出来は本当に良かったので、是非ともメインPCに使いたい!であれば完全無欠なものがほしい!と思ってたので、今回の発表には期待をしてたものの、本当に1つだけガッカリだったのです。

 

今後出てくるレビュー記事で性能面の情報が色々出てくると思うので、実際は結構動くよーという状況もあるかもしれませんが…

 

日本の発売もお財布の状況も、色々揃うのはしばらく先にはなるとは思うので。まだまだ色々候補を探してみたいと思います。