PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【ALIENWAREアンバサダー Day3】 デバイス編

この記事はALIENWARE CLUBのモニター参加エントリーです。

今回はALIENWARE 17インチに搭載されているデバイスについて書いていきたいと思います。

前回記事pglib.sk8punk.net

デバイスマネージャー

まずは定番のデバイスマネージャーのスクショから。


f:id:fxxk_authority:20180714220206p:plain

まずはストレージ。HDDはHGSTのものですね。SSDはTOSHIBA製のNVMeな接続。


f:id:fxxk_authority:20180714220315p:plain

続いてグラフィック。CPU付属のものがIntelHD 630で、dGPUがGTX1070を搭載しています。dGPUはALIENWARE17ですと、GTX1060からGTX1080まで選択できます。ご予算と必要スペックでバランスをとれますね。


f:id:fxxk_authority:20180714220516p:plain

CPUは Core i9-8950HK を搭載しています。コアが並びすぎですねw


f:id:fxxk_authority:20180714220725p:plain

その他のデバイスとして、Tobii Eye Trackerが認識されています。Tobiiは使いどころ次第ですごい性能を発揮すると思います。

タスクマネージャー

タスクマネージャーを覗いてみます。


f:id:fxxk_authority:20180714220904p:plain

CPUのコアがずらりと並んでいます。ノートPCで6コア12スレッドは凄いですねー!クロックも4.0GHz超え。


f:id:fxxk_authority:20180714221528p:plain

メモリは16GB搭載しています。今では割と当たり前の搭載量ですね。


f:id:fxxk_authority:20180714221705p:plain

ここ最近のWindows10では、タスクマネージャーでGPUの稼働状況を見ることもできます。GTX1070なので、グラフィックメモリは8GB搭載されていますね。

ディスプレイ

設定からディスプレイ設定を見てみます。

f:id:fxxk_authority:20180714221846p:plain

初期設定で2560 x 1440を150%スケール表示になっていました。

f:id:fxxk_authority:20180714221943p:plain

詳細設定を見てみます。解像度は先述した通りですが、リフレッシュレートは120Hzに対応しています。

色空間はSDRでHDRには対応していないようですね。

まとめ

搭載デバイスを色々見てみました。

最近、MacbookProが更新されて、Core i9が選択できるようになったようですが、ALIENWARE17インチをレビューしてるということで、いち早くi9を体感できてる優越感が少しあったりしますw

さすがのMacbookProもGTX1070クラスは搭載できないので、パワフルさは抜きんでていると思います。

次回あたりからベンチマーク計測をしてみたいと思います。