PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【ALIENWAREアンバサダー Day4】 ディスクベンチマーク編

この記事はALIENWARE CLUBのモニター参加エントリーです。

今回はALIENWARE 17インチに搭載されているディスクのベンチマークについて書いていきたいと思います。

前回記事
pglib.sk8punk.net

搭載ストレージ

レビューするALIENWARE17インチには以下のストレージが搭載されてます。

  • TOSHIBA NVMe SSD 256GB
  • HGST HDD 1TB

SSDがOSドライブでCドライブ、HDDがストレージ用でDドライブに設定されています。

それぞれをベンチマークで計測してみました。


f:id:fxxk_authority:20180714223834p:plain

まずはCドライブ。NVMe SSD 256GBです。読み込みで2.6GB/s出てますが、書き込みがあまり速くないような気がします。NVMe SSDなら1GB/sくらいはいってもいいような気がします。


f:id:fxxk_authority:20180714223815p:plain

続いてDドライブ。一般的なHDDです。速度もまぁこんなものか?という感じ。さすがに今どきHDDをOSドライブにすると辛いですね。ベンチマークでも大差がついています。

ALIENWARE 13 R3と比較

ちなみにで手持ちの13R3と比較してみます。

13R3のほうは、

  • NVMe SSD 256GB (OSドライブ)
  • NVMe SSD 512GB (データドライブ)

となっています。

f:id:fxxk_authority:20180105174208p:plain

256GBの方はこんな感じ。デバイスマネージャーで確認していませんが、おそらく17インチと同じものが搭載されているのでは?と思われます。

こちらも書き込みがそこまで速くないですね。


f:id:fxxk_authority:20180105174222p:plain

512GBの方です。こちらは爆速です。読込3.2GB/s、書込1.9GB/sです。確かSAMSUNGの961という型番のモデルが載ってたように記憶しています(後で確認します)

もしかしたら、ALIENWARE17インチもSSDを512GBにカスタマイズしたら、同じものになるかもしませんね。

まとめ

今回はディスクベンチマークに目を向けてみました。今どきだとHDDでは速度はまったく満足できないので、容量で推してくべきですね。2TBとかに換装してしまうか、2.5inch SSDの1TBに換装してしまうのが面白いかもしれません。

SSDはちょっとドヤ入ってますがw カスタマイズ次第だと思うので、もし同じデバイスになるのであれば、512GBへの変更をオススメしたいと思います。