PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

VGAって画像粗いんですね

最近、職場でもSurfacePro2を活用するようになってきたのですが、10インチディスプレイだけでは辛いので、FHDモニタにつないで使っています。

 外部モニタ接続用に、以前からmini DisplayPort-VGA変換のアダプタを持っていました。Surface純正のやつ。

これで快適に使えるかと思いきやそうではなかったのです。

お仕事PCとモニタ共用してましたが、お仕事PCはDVI接続。SurfaceはVGA接続。

Surfaceの方がにじむんですよね。

表示される文字も画像もモヤっとして見づらい。切り替えながら使ってるので、余計に目立って辛かったのです。

最初は拡大率の問題かと思ってましたが、100%にしても変わりませんでした。

 

ということで、mDP-HDMIケーブルを購入して、直接モニタへつないでみました。

 

Amazonベーシック Mini DisplayPort - HDMI 変換ケーブル 1.8m

Amazonベーシック Mini DisplayPort - HDMI 変換ケーブル 1.8m

 

すると、文字もアイコンもくっきり!

これで快適に使えるようになりました♪