そうこうしてるうちに Windows Update による配信が始まりそうですが、GPD Win に手動で
Creators Update へアップデートしようとしても失敗してしまうので、試したことを列挙しておきます。
過去記事:
pglib.sk8punk.net
※ 追記あり
Windowsを最新の状態にする
そもそも最新が Creators Update ですが、一応毎回 Windows Update に更新がないか確認したうえで試すようにしてます。
週末あたりで少し大きめの更新があたりましたが、それ以外は特に違いはなかったですね。
ディスクのクリーンアップで余計なファイルを消す
ごみファイルがある影響も考えられたので、OSドライブのクリーンアップをしました。
2GB強の容量確保できたものの、結果に違いはでませんでした。
最新のファームウェア確認
GPD Winのファームウェアは、記事投稿日現在で V22 と V23 が最新なようです。
違いはスティックによるマウス操作で加速するかどうかだとか。
V22 を以前にあてたので一応最新ということになります。
SDカード、USBメモリを外してみる
開発機として使ってた LUMIA1320 でよくあった現象ですが、SDカードが刺された状態でOSの更新をかけるとうまくいかないということがありました。
あの時は、SDカードにアプリを入れるようにしていたのが原因だった気がします。
Mobile OSでの事なので関係はないと思いますが一応試しました。
できる限り充電をした状態で更新してみる
GPD Winは充電した状態で再起動がかかると、充電モードに突入してOSが起動してくれません。(仕様らしいですね)
とはいえ、OS更新は結構時間かかるので、満充電から初めても半分近くまで消費します。
本来は充電状態で色々動かすのは良くないらしいですが、再起動のタイミングで充電ケーブルを外したりして、出来る限り電力が供給されてる状態で試してみました。
まとめ
前回の関連記事にコメントで更新できたとのお話があったので、まったく出来ないという事もないと思いますが、何かしらの環境の違いがあるんだと思います。
手動と自動で手段が変わるだけで、更新内容が変わることはないと思うので、自動配信が来たとしても失敗するのでは?と思ってます。
最悪クリーンインストールも視野に入れてますが、GPD Win に関しては再設定がリスキーだなぁと思ってます。
もうしばらくは色々試してみたいと思います。
※ 追記
なんとか更新完了しました!
pglib.sk8punk.net